今日のピアノ・トリオ・ブームの立役者,ヴィーナスレコードの100枚を超えるカタログ(2002年8月現在)から,ピアノ・トリオによる極めつけの名曲名演のセレクション。
 「スイングジャーナル」誌,2002年9月号掲載「クリティックが選ぶヴィーナス名曲名演 BEST10 ピアノ・トリオ編」。
 今回は6〜10位の発表です。

--------------------------------------------------------------------------

ス・ワンダフル(紙ジャケット仕様)★5.タイム・アフター・タイム
ス・ワンダフル
ビル・チャーラップ

--------------------------------------------------------------------------

キエレメ・ムーチョ★4.君なしでは
キエレメ・ムーチョ
スティーブ・キューン

--------------------------------------------------------------------------

恋とは何でしょう★3.ナーディス
恋とは何でしょう
リッチー・バイラーク

--------------------------------------------------------------------------

アゲイン(紙ジャケット仕様)★2.アゲイン
アゲイン
エディ・ヒギンズ

--------------------------------------------------------------------------

音楽がある限り(紙ジャケット仕様)★1.音楽がある限り
音楽がある限り
デニー・ザイトリン

--------------------------------------------------------------------------

 エディ・ヒギンズの『アゲイン』がランクイン

 エディ・ヒギンズピアノの音は,ジャケット写真からイメージさせられる「甘口のカクテル」などではない。スッと咽喉を通った後に“ピリリと舌を刺す”辛口のジャズメンである。
 日本酒または白ワインである。軽快で繊細な演奏なのにキレがある。薄味なのにコクがある。要は原曲のイメージを薄めすぎないジャズ・ピアノなのだ。

 『アゲイン』こそが“エディ・ヒギンズ・スタイル”そのものである。いくら日本人好みに仕上げたとはいえ,ここまでツボをあてられると「参りました。おいしゅうございました」の言葉しかまず出やしない。

 【祇園小唄〜京都ブルース】のような日本人向けのオリジナル曲は言うに及ばず,あれこれと他のジャンルの人気曲を持ってきてはジャズ・アレンジしているのだが,そのどれもが,自然なアドリブ,馴染み深いアレンジで,抜群に咽喉越しが良い。
 そう。『アゲイン』は,初めてジャズ・クラブに来店した人に(初めてジャズを聴いた人に)「ジャズって素敵。スイングって楽しい」と理屈抜きに理解させてしまいそうな“エディ・ヒギンズ・トリオ”による名演集であろう。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)