LIKE MINDS-1 管理人がパット・メセニー・フリークだからなのだろう。オールスター・セッションの『LIKE MINDS』(以下『ライク・マインズ』)をして,これぞ,パット・メセニーを聴くためのアルバムだと感じてしまう。

 勿論,リーダーであるゲイリー・バートンヴィヴラフォンが目立っている。いいや,このレジェンド5人組の中でも最高位はチック・コリアである。チック・コリアのあの個性的なピアノが鳴り響いている。
 フロントの黄金のトライアングルを向こうに回して,老練なデイヴ・ホランドベースがいい仕事をしているし,ロイ・ヘインズドラミングがただただ素晴らしい。『ライク・マインズ』がここまでエキサイティングしているのは多分にロイ・ヘインズのおかげである。

 でもそれでも『ライク・マインズ』を聴いているとパット・メセニーギターだけが突出して聴こえてしまう。
 ヴィヴラフォンピアノベースドラムが息の合ったインタープレイを繰り広げている音場にギターが加わった瞬間,他の4つの楽器のボリュームが下がる感覚がある。

 管理人は考えた。パット・メセニーギターばかりが目立ってしまう『ライク・マインズ』の音造りの失敗は,全員が主役を張れる「ビッグネームあるある」にある。

 ゲイリー・バートンチック・コリアは「伝統芸能」デュオパット・メセニーゲイリー・バートン・バンド出身者。チック・コリアデイヴ・ホランドマイルス・デイビスのバンドの同僚にして「サークル」の結成メンバー。ロイ・ヘインズチック・コリアピアノ・トリオのメンバー。デイヴ・ホランドロイ・ヘインズパット・メセニーギター・トリオのメンバー。

 聴けば『ライク・マインズ』の10トラック中6トラックがファースト・テイクで残りの4トラックもセカンド・テイクで録り終えたそうだ。これだけ共演を重ねた相手ばかりなのだから「阿吽の呼吸」で分かり合えるのだろう。和気あいあいと楽しい雰囲気でレコーディングが進行していった様子が想像できる。

 しかし,そんな中でも“世界一の音楽バカ”パット・メセニーだけはいつも通りの真剣勝負。共演者を知り尽くし,楽曲を知り尽くして,自分自身が今できる最高のパフォーマンスを披露する。
 それでこそ管理人が愛するパット・メセニーであり,そんなメセニーゲイリー・バートンデイヴ・ホランドロイ・ヘインズも愛している。

 チック・コリアはどうなのだろう? 過去においても『ライク・マインズ』に至るまでチック・コリアパット・メセニーの共演歴はない。そして『ライク・マインズ』以降においても2人の共演歴はない。チック・コリアは相変わらずフランク・ギャンバレばかりを重用している。
 『ライク・マインズ』を聴く限りチック・コリアパット・メセニーの相性は悪くないと思うのですが,そこは大人の事情なのでしょうか?

LIKE MINDS-2 さて,パット・メセニーギターが際立つ『ライク・マインズ』。ではパット・メセニー以外の4人の演奏が凡庸なのかというとそんなことはない。
 ヴィヴラフォンは他の誰でもなくゲイリー・バートンヴィヴラフォンだし,ピアノは他の誰でもなくチック・コリアピアノだし,ベースは他の誰でもなくデイヴ・ホランドベースだし,ドラムは他の誰でもなくロイ・ヘインズドラム

 『ライク・マインズ』を聴いて思うこと。パット・メセニーの後ろで鳴っている4人の音が超一流であるということ。超一流のジャズメンとは自分の音を持っているということ。『ライク・マインズ』はとってもいいジャズ・アルバムです。

  01. QUESTION AND ANSWER
  02. ELUCIDATION
  03. WINDOWS
  04. FUTURES
  05. LIKE MINDS
  06. COUNTRY ROADS
  07. TEARS OF RAIN
  08. SOON
  09. FOR A THOUSAND YEARS
  10. STRAIGHT UP AND DOWN

(コンコード/CONCORD 1998年発売/MVCL-24011)
(ライナーノーツ/小川隆夫)

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