QUATRE-1 片山広明テナーサックスは,深読みとか安易な決めつけを許さない奥の深さがあって「片山広明ってこんな感じだよね」と思っていると,あっさり裏切られたりする。

 ピアノレス・バンドを率いてきた片山広明が,初めてピアニストを擁した「キャトル・バンド」がそうだった。
 板橋文夫ジャズ・ピアノとの化学反応が素晴らしすぎて,いつもの片山広明が,情念のテナー,豪快なテナーというカテゴライズを,ひょいと身軽に踏み越えている。板橋文夫「さまさま」である。

 「キャトル・バンド」とは『QUATRE』(以下『キャトル』)の録音のために結成されたツアー・バンドだったが『キャトル』で片山広明が指名した,実質「板橋文夫のためのバンド」であった。

 板橋文夫ジャズ・ピアノ片山広明の圧倒的なパワーを受け止め,対応し,ひとつのものとして作り上げていく。
 メロディアスな部分は板橋文夫が受け持ち,片山広明アドリブに専念している。メロディーを前半,中盤,後半と繰り返す場面では,繰り返しの中でも表情を全部変えてしまうという,ジャズの素晴らしさを感じさせる名演集だと思う。

 そう。『キャトル』こそが,管理人の愛聴するフリージャズの決定盤である。力のあるメロディーと自由な即興とのバランスが最高に素晴らしい。

QUATRE-2 『キャトル』の場合はバンド形式という点も意識してみてほしい。熟練の片山広明板橋文夫井野信義芳垣安洋が決してアンサンブルを壊すことのない「一癖も二癖もある個性あふれるアドリブ・ショー」を繰りひろげている。

 さりげなく入れた余計な?オカズが実に音楽的に感じられるし,フリージャズでもバンド・サウンドが演奏できることを知って喜びを感じてしまう。そういえば片山広明渋さ知らズのエースだし,その昔,RCサクセションでも活躍していましたねっ。

 とにもかくにも片山広明板橋文夫フィーチャリングした「キャトル・バンド」が,豪放で男臭くて人懐こく哀愁を併せ持つ,で根本はラジカル…。
 なんだかんだで『キャトル』は結構な回数聴いているのだが,聴く度に,ああ片山さんはいいなあ,と思う。美しいということは形式ではないんだ,ということが良く分かる。
 管理人にとって『キャトル』とはそんなアルバムである。

 
01. for you
02. sous le ciel de paris
03. march
04. quatre
05. hallelujah
06. por una cabeza
07. improvisation
08. nairobi star (dedicated to ishikawa akira)

 
HIROAKI KATAYAMA : Tenor Saxophone
FUMIO ITABASHI : Piano
NOBUYOSHI INO : Bass
YOSHIGAKI YASUHIRO : Drums, Percussion

(スタジオ・ウィー/STUDIO WEE 2002年発売/SW-207)
(紙ジャケット仕様)

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