“年に一度の音楽の祭典”第62回(2019年度)のグラミー賞が2日前に発表されていました。
今まではずっと2月中旬の発表だったのに今年から1月の発表に変わったようです。
2019年度のグラミー賞はビリー・アイリッシュ一色!
ノミネートの段階で全部で6部門にノミネート。 主要4部門全てにノミネートされたアーティストとして史上最年少記録(ノミネート当時17歳)を更新。
ノミネートされた6部門のうち5部門で受賞を果たし,主要4部門の全制覇となった。主要4部門の独占はクリストファー・クロスに次いで,39年振り,史上2人目の快挙。
テイラー・スウィフトが保持していたソロ・アーティストとしてのアルバム賞受賞の最年少記録も塗り替えた。
一方,彼女のプロデューサーを務めた兄フィニアスも5部門でノミネートされプロデューサー賞などを受賞。
今年はビリー・アイリッシュのトレードマークである,体のラインが目立たないオーバーサイズでビッグ・シルエットのファッションが流行するのかもしれませんねっ。
ん? ジャズ/フュージョン以外はどうでもよかったですね。
早速「アドリブログ」の本丸『JAZZ』の受賞作の発表で〜す。
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★ Sozinho / Randy Brecker, soloist
Track from: ROCKS
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★ 12 Little Spells /
Esperanza Spalding
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★ Finding Gabriel /
Brad Mehldau
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★ The Omni-American Book Club /
Brian Lynch Big Band
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★ Antidote /
Chick Corea & The Spanish Heart Band
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なになに。ランディ・ブレッカーに,ブラッド・メルドーに,エスペランサ・スポルディングに,チック・コリアかっ。
勿論,全員が全員素晴らしいと思うし,この名前の並びが大好きではある。特にブラッド・メルドーについてはスペースをとって祝福したいと思っている。
でもでも今年ばかりはグラミー受賞者の名前の並びに違和感の方が先に来た。これって日本のレコード大賞のようじゃない? レコード会社の力関係が審査に影響しているんじゃない?
正直,この名前の並びではジャズの未来が危惧される。1960年代がピークということは認めているが,ジャズはこのまま衰退する一方なのだろうか?
日本のお笑い界には頂点にビッグ3がいて,その下にも実力者がわんさかいる。「上が詰まっている」状況で,実力があっても売れない芸人たちが順番待ちをしていた。しかし昨年からの「お笑い第七世代」の登場によって,一気にイキのいい若手が売れて行った。管理人はこの状況にジャズをなぞらえたいと思う。
出でよ! ジャズ界の「第七世代」! ランディ・ブレッカーが,ブラッド・メルドーが,チック・コリアが「第七世代」の頭を押さえる状況にこそ,ジャズの未来が待っている!
今まではずっと2月中旬の発表だったのに今年から1月の発表に変わったようです。
2019年度のグラミー賞はビリー・アイリッシュ一色!
ノミネートの段階で全部で6部門にノミネート。 主要4部門全てにノミネートされたアーティストとして史上最年少記録(ノミネート当時17歳)を更新。
ノミネートされた6部門のうち5部門で受賞を果たし,主要4部門の全制覇となった。主要4部門の独占はクリストファー・クロスに次いで,39年振り,史上2人目の快挙。
テイラー・スウィフトが保持していたソロ・アーティストとしてのアルバム賞受賞の最年少記録も塗り替えた。
一方,彼女のプロデューサーを務めた兄フィニアスも5部門でノミネートされプロデューサー賞などを受賞。
今年はビリー・アイリッシュのトレードマークである,体のラインが目立たないオーバーサイズでビッグ・シルエットのファッションが流行するのかもしれませんねっ。
ん? ジャズ/フュージョン以外はどうでもよかったですね。
早速「アドリブログ」の本丸『JAZZ』の受賞作の発表で〜す。
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Category 31. Best Improvised Jazz Solo

Track from: ROCKS
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Category 32. Best Jazz Vocal Album

Esperanza Spalding
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Category 33. Best Jazz Instrumental Album

Brad Mehldau
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Category 34. Best Large Jazz Ensemble Album

Brian Lynch Big Band
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Category 35. Best Latin Jazz Album

Chick Corea & The Spanish Heart Band
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なになに。ランディ・ブレッカーに,ブラッド・メルドーに,エスペランサ・スポルディングに,チック・コリアかっ。
勿論,全員が全員素晴らしいと思うし,この名前の並びが大好きではある。特にブラッド・メルドーについてはスペースをとって祝福したいと思っている。
でもでも今年ばかりはグラミー受賞者の名前の並びに違和感の方が先に来た。これって日本のレコード大賞のようじゃない? レコード会社の力関係が審査に影響しているんじゃない?
正直,この名前の並びではジャズの未来が危惧される。1960年代がピークということは認めているが,ジャズはこのまま衰退する一方なのだろうか?
日本のお笑い界には頂点にビッグ3がいて,その下にも実力者がわんさかいる。「上が詰まっている」状況で,実力があっても売れない芸人たちが順番待ちをしていた。しかし昨年からの「お笑い第七世代」の登場によって,一気にイキのいい若手が売れて行った。管理人はこの状況にジャズをなぞらえたいと思う。
出でよ! ジャズ界の「第七世代」! ランディ・ブレッカーが,ブラッド・メルドーが,チック・コリアが「第七世代」の頭を押さえる状況にこそ,ジャズの未来が待っている!