“年に一度の音楽の祭典”第62回(2019年度)のグラミー賞が2日前に発表されていました。
 今まではずっと2月中旬の発表だったのに今年から1月の発表に変わったようです。

 2019年度のグラミー賞はビリー・アイリッシュ一色!
 ノミネートの段階で全部で6部門にノミネート。 主要4部門全てにノミネートされたアーティストとして史上最年少記録(ノミネート当時17歳)を更新。

 ノミネートされた6部門のうち5部門で受賞を果たし,主要4部門の全制覇となった。主要4部門の独占はクリストファー・クロスに次いで,39年振り,史上2人目の快挙。
 テイラー・スウィフトが保持していたソロ・アーティストとしてのアルバム賞受賞の最年少記録も塗り替えた。
 一方,彼女のプロデューサーを務めた兄フィニアスも5部門でノミネートされプロデューサー賞などを受賞。

 今年はビリー・アイリッシュのトレードマークである,体のラインが目立たないオーバーサイズでビッグ・シルエットのファッションが流行するのかもしれませんねっ。

 ん? ジャズフュージョン以外はどうでもよかったですね。
 早速「アドリブログ」の本丸『JAZZ』の受賞作の発表で〜す。

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Category 31. Best Improvised Jazz Solo


ROCKS★ SozinhoRandy Brecker, soloist
Track from: ROCKS


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Category 32. Best Jazz Vocal Album


12リトル・スペルズ★ 12 Little Spells
Esperanza Spalding


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Category 33. Best Jazz Instrumental Album


ファインディング・ガブリエル★ Finding Gabriel
Brad Mehldau


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Category 34. Best Large Jazz Ensemble Album


American Dreamers: Voices Of Hope, Music Of Freedom★ The Omni-American Book Club
Brian Lynch Big Band


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Category 35. Best Latin Jazz Album


ザ・スパニッシュ・ハート・バンド★ Antidote
Chick Corea & The Spanish Heart Band


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 なになに。ランディ・ブレッカーに,ブラッド・メルドーに,エスペランサ・スポルディングに,チック・コリアかっ。
 勿論,全員が全員素晴らしいと思うし,この名前の並びが大好きではある。特にブラッド・メルドーについてはスペースをとって祝福したいと思っている。

 でもでも今年ばかりはグラミー受賞者の名前の並びに違和感の方が先に来た。これって日本のレコード大賞のようじゃない? レコード会社の力関係が審査に影響しているんじゃない?
 正直,この名前の並びではジャズの未来が危惧される。1960年代がピークということは認めているが,ジャズはこのまま衰退する一方なのだろうか?

 日本のお笑い界には頂点にビッグ3がいて,その下にも実力者がわんさかいる。「上が詰まっている」状況で,実力があっても売れない芸人たちが順番待ちをしていた。しかし昨年からの「お笑い第七世代」の登場によって,一気にイキのいい若手が売れて行った。管理人はこの状況にジャズをなぞらえたいと思う。

 出でよ! ジャズ界の「第七世代」! ランディ・ブレッカーが,ブラッド・メルドーが,チック・コリアが「第七世代」の頭を押さえる状況にこそ,ジャズの未来が待っている!

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