BOSSA NOVA BACCHANAL-1 チャーリー・ラウズの『BOSSA NOVA BACCHANAL』(以下『ボサ・ノヴァ・バッカナル』)は,世界的なボサノヴァ・ブームが巻き起こる中でリリースされたボサノヴァ集であるが,ただ流行を追っただけのボサノヴァ・アルバムとは一線を画している。
 そう。『ボサ・ノヴァ・バッカナル』とは,ボサノヴァ・アルバムではなく純粋なジャズ・アルバムなのである。

 チャーリー・ラウズがボサノヴァを題材として選んだのは,メロディー・ラインやベース・ライン,そしてコード進行がアドリブで崩してみるのに面白いと感じていたからである。

 ピアノレスで例のツインギターの「乾いた」バチーダが鳴っているので,フォーマットとしては完全なるボサノヴァ集の形であるが,コマーシャルに走った部分もなく,逆にアーティスティックで実験作の印象が残るし,アルバム全編でリズミカルなフレーズが次々に飛び出してくるので,こんなジャズ・アルバムをBGMとして聞き流すことなどできやしない。完全に「拝聴」姿勢のアルバムである。

 チャーリー・ラウズと来れば,長らくセロニアス・モンクのバンドのフロントマンとして活躍したテナーサックス・プレイヤー。
 あの超個性的なセロニアス・モンクピアノを邪魔せず,それでいて「モンクス・ミュージック」の世界の成立に欠かすことのできないテナーサックス・プレイヤー。

BOSSA NOVA BACCHANAL-2 『ボサ・ノヴァ・バッカナル』について書けば,セロニアス・モンクアルフレット・ライオンである。
 アルフレット・ライオンの意向を汲んだチャーリー・ラウズブルーノートらしいテナーサックスを吹いている。

 そう。『ボサ・ノヴァ・バッカナル』は,やっぱりブルーノートジャズ・アルバムなのである。アルフレット・ライオンジャズ・アルバムなのである。

  01. BACK TO THE TROPICS
  02. ACONTECEU
  03. VELHOS TEMPOS
  04. SAMBA DE ORFEU
  05. UN DIA
  06. MECI BON DIEU
  07. IN MARTINIQUE

(ブルーノート/BLUE NOTE 1963年発売/TOCJ-4119)
(ライナーノーツ/レナード・フェザー,上条直之,藤田邦一)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)