
T−スクェアのメイン・コンポーザーである坂東慧の作曲センスの高さは有名であるが,石若駿のソロ・デビュー作『CLEANUP』を聴いて,石若駿もまた“稀代のサウンド・クリエイター”を実感した。
どうにもドラマーという人種は,バリバリと叩く人だと思わせておいて,どいつもこいつもソロ・アルバムを作るとなると叩かない。音楽全体のまとめ役として,共演者を前に出して,自分自身は黒子役に徹している。それでいてタム一発で客観的に意見している。そこはこう吹けよ,とアイディアを伝えている感じ?
ライブではあんなに叩きまくって,全部を持って行こうとするくせにぃ。このGAP萌えが計算なのだろうか?
石若駿とは元来ジャズ・ドラマーではない。藝大時代はクラシックだし,歌ものも演るはメタルやファンクも演る“オールラウンダー”であることを承知している。
でもそれでも,個人的に石若駿と来れば,日野皓正グループで見た,あのドラム・ソロが凄すぎて忘れられない。
あの夜の石若駿の残像を求めて『CLEANUP』を聴いてみた。そして見事に裏切られてしまった。
ズバリ『CLEANUP』の第一印象はウェイン・ショーターであった。つまりはモードである。
洗練されたアンサンブルが耳に残る。ソウルフルなサックスや,コンテンポラリーなギター,ハード・バピッシュなピアノ,コク味こってりの肉太ベースの後ろで,小回りの利いた鋭敏なドラムが確かにいい仕事をしている。時折織り交ぜてくる“変拍子の味わい”が絶妙で効いている。
聞けば『CLEANUP』はスタジオでの“一発録り”だそうだ。1分ちょっとの短い即興演奏も3曲収録されている。
しかし,印象としては「大事に大事に」な感じ。アドリブも全部「書き譜」のように聴こえてしまうから「こじんまりとまとまった感じ」で,質は高いが面白いアルバムではない。
そう。『CLEANUP』を聴き終えた時の感覚は桑原あいの「トリオ・プロジェクト」に近いと思った。凄いんだけど高揚感が伴わない。
恐らく『CLEANUP』とは,ジャズのベーシックな部分を深堀したアルバムなのだろう。最新の手法でモード・ジャズを演奏している。
だから音圧に圧倒されるとかではない。難易度の高さが耳について疲れてしまう。成熟とか円熟という形容詞が石若駿のドラミングから匂ってくる。
いいや,ドラムの石若駿だけではない。アルト・サックスの中島朱葉,テナー・サックスの吉本章紘,ギターの井上銘,ピアノのアーロン・チューライ,ピアノの高橋佑成,ベースの須川崇志,ベースの金澤英明という,若手なのに全員が全員,成熟とか円熟という表現がぴったりな大人なモード・ジャズ・プレイヤーの音・音・音!

『CLEANUP』は石若駿を聴くアルバムではない。「石若世代」を聴くためのアルバムである。
かつてTKYやAQUAPITなど,小沼ようすけ,JINO,TOKU,秋田慎治,金子雄太,大儀見元など,J−ジャズのニューウェーブが一堂に登場した時代があった。
『CLEANUP』を聴いて,あの時代に感じていたと同じ息吹を感じてしまった。本物を演奏する若手ジャズメンの新世代「石若世代」の台頭がすぐそこにまで来ている…。
01. The Way to "Nikolaschka"
02. Dejavu #1
03. Darkness Burger
04. A View From Dan Dan
05. Cleanup
06. Professor F
07. Ano Ba
08. Dejavu #2
09. Into The Sea Urchin
10. Big Saaac.
11. Siren
12. Wake Mo Wakarazu Aruku Toki
13. Tanabata #1
(サムシンクール/SOMETHIN' COOL 2015年発売/SCOL-1011)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/石若駿)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/石若駿)