
『ベース・アクワーズ』とは「100%ギタリスト」のソロ・アルバムに聴こえる。それもハード・ロック系のギンギンなエレキ・ギターを弾きまくったアルバムに聴こえる。初めの数回は…。
しかし,ブライアン・ブロンバーグ好きが繰り返し聴けば,ベース好きが繰り返し聴けば,これぞ史上最高の“百花繚乱のベース・アルバム”であることを実感せずにはいられない。
ブライアン・ブロンバーグが『ベース・アクワーズ』で,再びエレクトリック・ベースに「革命」を起こしたことが伝わってくる…。
そう。ベースを究めればギターなんて要らない。ギターという楽器の中身は実はベースだったのだ。
ベースとは地味な性格の人に似合う楽器。ギターとは派手な性格の人に似合う楽器。弦が4本ならベースと呼ぶし弦が6本ならギターと呼ぶ。ただ見かけだけの違い。バンドに上手なベーシストが1人いればギタリストはエアーでOK&お飾りでOK。
『ベース・アクワーズ』批評であれば,そんな暴言さえも許されるくらい,ベースがギターを超えている! ベースがギターに勝っている!
ブライアン・ブロンバーグの「ベース愛」が爆発して,ブライアン・ブロンバーグがついにベーシスト稼業を「廃業」した趣きさえあるのだが,真実はその逆であり,ブライアン・ブロンバーグがまたまたベースという楽器の可能性を拡げているのだ。
ベース,お・そ・ろ・し・や〜。ベース,お・く・ぶ・か・し〜。

ギターと(高音域担当の)ピッコロ・ベースの違いは音の長さと太さ。ピックではなく指弾きの醍醐味である「深い音色」がベースの“らしさ”である。
ブライアン・ブロンバーグは絶対にギターなど弾かない。ブライアン・ブロンバーグはベース以外の楽器を手に取ることもない。
ここまでギタリスト然としたアルバムを作ったくせに,ここまでベースを感じさせてくれるとは…。
ブライアン・ブロンバーグのベーシストとしてのプライドは揺るぎない。
01. Through The Window
02. The Dungeon
03. Good Morning
04. Trade Show
05. Carlos
06. Top Down
07. Fooled Ya!
08. The Message Within
09. Flight Of The Phoenix
(キングレコード/KING RECORD 2004年発売/KICJ 467)
(ライナーノーツ/森川進,坂本信)
(ライナーノーツ/森川進,坂本信)