『TOKAI』の1曲目は【MONDAY NIGHT】(以下【マンデイ・ナイト】)。
【マンデイ・ナイト】は「ボッ,ボッ,ボッ,ボッ」というベースの試奏にパーカッションが反応し,サックスもチューニングがてらで試奏に加わる開始59秒間のアイドリングの時点で,これからフリー・ジャズの「一大イベント」が開かれる期待感で会場全体が包まれていく。
早川岳晴の野太いベースは,ゴム製の弦をブリンブリン弾くような演奏で,シンプルなブルース形式の4ビートへ移行するとバンド全体にリズムが浸透していくが,早川岳晴の野太いベースが歪んだ爆音を鳴らし始めるから,もう大変! 我慢できなくなった片山広明のテナー・サックスと林栄一のアルト・サックスがベースに乗っかり,ドロドロなグルーヴの渦がグルグルぐるぐる!
すでに「CO2」として最高潮に達しているが,クライマックスは3分25秒から唐突に切り込んでくる“狼の遠吠え”のような加藤崇之の“ド変態ギター”である。
【マンデイ・ナイト】は加藤崇之の“ド変態ギター”のキメ一発! 片山広明と林栄一の「変態系2トップ」がステージの隅っこまで追いやられていく感じでギターとベース以外の音が耳に入ってこなくなる。
もはや【マンデイ・ナイト】はフリー・ジャズの形式美で演奏されたロックン・ロール! 凄すぎるぞ!
CO2
HIROAKI KATAYAMA : Tenor Saxophone
EIICHI HAYASHI : Alto Saxophone
TAKAYUKI KATO : Guitar, Percussion
TAKEHARU HAYAKAWA : Bass
YASUHIRO YOSHIGAKI : Drums, Percussion, Trumpet
歴代誌第二21章 エリヤから書面が届く
渡辺貞夫 『イン・テンポ』
【マンデイ・ナイト】は「ボッ,ボッ,ボッ,ボッ」というベースの試奏にパーカッションが反応し,サックスもチューニングがてらで試奏に加わる開始59秒間のアイドリングの時点で,これからフリー・ジャズの「一大イベント」が開かれる期待感で会場全体が包まれていく。
早川岳晴の野太いベースは,ゴム製の弦をブリンブリン弾くような演奏で,シンプルなブルース形式の4ビートへ移行するとバンド全体にリズムが浸透していくが,早川岳晴の野太いベースが歪んだ爆音を鳴らし始めるから,もう大変! 我慢できなくなった片山広明のテナー・サックスと林栄一のアルト・サックスがベースに乗っかり,ドロドロなグルーヴの渦がグルグルぐるぐる!
すでに「CO2」として最高潮に達しているが,クライマックスは3分25秒から唐突に切り込んでくる“狼の遠吠え”のような加藤崇之の“ド変態ギター”である。
【マンデイ・ナイト】は加藤崇之の“ド変態ギター”のキメ一発! 片山広明と林栄一の「変態系2トップ」がステージの隅っこまで追いやられていく感じでギターとベース以外の音が耳に入ってこなくなる。
もはや【マンデイ・ナイト】はフリー・ジャズの形式美で演奏されたロックン・ロール! 凄すぎるぞ!
CO2
HIROAKI KATAYAMA : Tenor Saxophone
EIICHI HAYASHI : Alto Saxophone
TAKAYUKI KATO : Guitar, Percussion
TAKEHARU HAYAKAWA : Bass
YASUHIRO YOSHIGAKI : Drums, Percussion, Trumpet
歴代誌第二21章 エリヤから書面が届く
渡辺貞夫 『イン・テンポ』
コメント一覧 (2)
早速訪問してくださったようで感想までありがとうございます。
さて,コメントの件ですがDVDの方は引っ越しが完了しましたのでブログで公開をアナウンスしました。ライブレポートの方はまだ工事中でしてコメント欄の移行はまだ工事中です。全部の移行が終了しましたらブログでアナウンスしますのでそのタイミングでまた訪問していただければと思います。
急に暑くなりましたしコロナも大変です。お互い体調に留意してJAZZ/FUSIONライフを楽しめたらと思います。ゆうこりんにもよろしくお伝えください。