
『サンダンス』には“電化マイルス”からの影響がクッキリ。特に「ロスト・クインテット」から,そのまんまデイヴ・ホランドのベースとジャック・デジョネットのドラムを譲り受けた,ヒタヒタと迫りくるアコースティック・セットの4ビートが爆発している。
そんなイケイケのリズム隊をメロディアスにリードするのが,チック・コリアのアコースティック・ピアノ,ウディ・ショウのトランペット,ヒューバート・ロウズのフルートという大物3人の揃い踏み!
この3人の個性が絶妙に混ざり合い『サンダンス』独自の色が楽しめる。楽曲のクセはチック・コリアの「そのものズバリ」であるのだが「電化チック“マイルス”コリア」の“売り”は,やはり「集団即興演奏」である。
100%チック・コリアのテイストの中に,ウディ・ショウの切れ味とヒューバート・ロウズの妖しさが同居している。「電化チック“マイルス”コリア」のエレクトリックな表現をアコースティック・ピアノで「やり切った」実験なのであった。
【THE BRAIN】の異常なほどのテンションの高さは「ビ・バップ」の再来を狙っているようにも聴こえるし【SONG OF WIND】では「新主流派」の再来を狙ったようにも聴こえるし【SUNDANCE】はキャッチーなテーマをモードで押し切った,後の「RETRUN TO FOREVER」の原型とも捉えることのできる名演である。
さて,ここで『サンダンス』の問題児である【CONVERGE】の扱いである。
マイルス・デイビスがジャズの全てを作り出してきたことは間違いない。マイルス・デイビスが演ったからこそ,クールがあるわけだしモードがあるわけだしフュージョンが存在するのだ。
そんなマイルス・デイビスが唯一手を出さなかったジャズ・スタイルがフリーであった。
ズバリ【CONVERGE】は「電化チック“マイルス”コリア」によるフリー・ジャズである。
何と!【CONVERGE】で,マイルス・デイビスが唯一手を出さなかったフリー・ジャズが“疑似体験”できる。
要するにチック・コリアが“電化マイルス”をアコースティックで表現した理由は「集団即興演奏」が当時の流行だったいう1点のみ。
チック・コリアはマイルス・デイビスのアイディアである「ロスト・クインテット」の可能性を探っていたわけではない。それはチック・コリアにとっての“褒め殺し”と同じである。

「ロスト・クインテット」のリズム隊がフリー・ジャズを奏でるためには,トランペットはマイルス・デイビスではダメだ。前衛も行けるウディ・ショウだったからこそ「ロスト・クインテット」もフリー・ジャズにチャレンジできた。ここが【CONVERGE】を視聴する際のポイントである。
「サークル」のフロントにウディ・ショウが加わっていたなら「サークル」の未来もフリー・ジャズの未来もまた違ったものになったことだろう…。
01. The Brain
02. Song Of Wind
03. Converge
04. Sundance
CHICK COREA : Piano
HUBERT LAWS : Flute Piccolo
JACK DE JOHNETTE : Drums
DAVE HOLLAND : Bass
WOODY SHAW : Trumpet
HORACE ARNOLD : Drums
(グルーヴ・マーチャント/GROOVE MERCHANT 1972年発売/CDSOL-45947)
(ライナーノーツ/杉田宏樹)
(ライナーノーツ/杉田宏樹)