
日本盤のタイトルが『ザ・スパニッシュ・ハート・バンド』なので,1976年リリースの「ファンタジー三部作」の第二弾『マイ・スパニッシュ・ハート』のリメイク盤と捉えられがちであるがそうではない。
『ザ・スパニッシュ・ハート・バンド』での『マイ・スパニッシュ・ハート』からの選曲は【MY SPANISH HEART】と【ARMANDO’S RHUMBA】の2曲。
その一方でチック・コリアが共演を熱望したパコ・デ・ルシアとの『タッチストーン』からも【DUENDE】と【THE YELLOW NIMBUS】の2曲。イーブンである。いいや【ZYRYAB】はパコ・デ・ルシア作曲なので実質3曲である。
加えて『ザ・スパニッシュ・ハート・バンド』の共演者を見ていくと,パコ・デ・ルシアのバンド・メンバーであるホルへ・パルドがフルートとサックスで参加している。
そう。『ザ・スパニッシュ・ハート・バンド』は『マイ・スパニッシュ・ハート』のリメイク盤というよりも『タッチストーン』の続編の意味合いの方が深いのだった。
ズバリ『ANTIDOTE』の真実とは『ザ・スパニッシュ・ハート・バンド』ではなく『ザ・タッチストーン・バンド』である。
『ザ・タッチストーン・バンド』ではなく『ザ・スパニッシュ・ハート・バンド』になったのは,多分にレコード会社のセールス上の問題であろう。久々にストレッチではなくコンコードだし…。
…って,御託を並べてもしょうがない。『ANTIDOTE』の音を聴いてほしい。管理人が『ANTIDOTE』を『ザ・タッチストーン・バンド』だと唱える最大の答えは「スパニッシュ路線」のサウンドにこそある。
『ANTIDOTE』の肝はギターである。『タッチストーン』ではパコ・デ・ルシアとアル・ディ・メオラが舞い踊っていたが『ANTIDOTE』では“ニュー・フラメンコ”のニーニョ・ホセレが舞い踊っている。
ニーニョ・ホセレのギターは今回で初めて聴いたのだが,評判通りの“超絶技巧”の継承者であった。ニーニョ・ホセレが舞い踊るのはスパニッシュ・ギターのハイ・テクニックだけではない。チック・コリアの「スパニッシュ路線」を完全に理解した“味付け”が最高にニクイのだ。
ニーニョ・ホセレのサウンド・メイクは,フラメンコ・ギターというよりもジャズ・ギターとしても十分に楽しめる重さがあるし,時折顔を覗かせるフュージョン・チックな展開は「エレクトリック・バンド」のフランク・ギャンバレがフラメンコを弾いた感じ?
フラメンコ・ダンスのニノ・デ・ロス・レジェスの参加は意味不明であるが,きっとニーニョ・ホセレのギターを盛り上げる「燃料」としての役割があるのかも?

『タッチストーン』をチック・コリアの「最重要作」と公言してきた管理人なのだから『タッチストーン』の続編に位置する『ANTIDOTE』を高評価と思うなかれ。
実は管理人。『ANTIDOTE』にはガッカリさせられた。「最後の綱」であったリメイク系での失敗は,現役チック・コリア・ファンにとって痛い。痛すぎる。勝ちゲームで負けてしまったのだからいつも以上の大ショックである。
チック・コリアは「リメイクの達人」である。リメイク物をやらせたらチック・コリアの右に出る者は1人もいないと断言する。
そんなチック・コリアが,あの『マイ・スパニッシュ・ハート』のリメイク盤を手掛けたと聞いたらチック・コリア・ファンは全員即買いしたことであろう。
でも正直,あれから44年は長すぎた。「ファンタジー三部作」の頃の興奮を期待したのが間違いだった。
う〜む。チック・コリアにイノベーターなど鼻から期待してはいない。でも正直,アイディアが古い。『ANTIDOTE』に過去のチック・コリアは感じても2019年のチック・コリアは感じなかった。「リメイクの達人」としてのアイディアまでもが枯渇してきたのか?
どうする,チック・コリア。どうした,チック・コリア。頑張れ,チック・コリア。ラテンで踏ん張れ,チック・コリア。管理人の「裏・マイ・フェイバリット」なチック・コリア〜。
01. Antidote
02. Duende
03. The Yellow Nimbus - Part 1
04. The Yellow Nimbus - Part 2
05. Prelude to My Spanish Heart
06. My Spanish Heart
07. Armando's Rhumba
08. Desafinado
09. Zyryab
10. Pas De Deux
11. Admiration
CHICK COREA : Piano, Keyboards
MARCUS GILMORE : Drums
CARLITOS DEL PUERTO : Bass
JORGE PARDO : Flute, Sax
NINO JOSELE : Guitar
STEVE DAVIS : Trombone
MICHAEL RODRIGUES : Trumpet
LUISITO QUINTERO : Percussion
MINO DE LOS REYES : Dancer
RUBEN BLADES : Vocal
GAYLE MORAN COREA : Vocal Choir
MARIA BIANCA : Vocal
(コンコード/CONCORD 2019年発売/UCCO-1209)
(☆SHM−CD仕様)
(ライナーノーツ/チック・コリア,ロビン・D.G.ケリー,熊谷美広)
(☆SHM−CD仕様)
(ライナーノーツ/チック・コリア,ロビン・D.G.ケリー,熊谷美広)
コメント一覧 (2)
自分は結構好きなアルバムだったのですが管理人さん的は意外にもそうでも無かったみたいなので少し驚きです。
でも流石です。選曲の比で見た時の『Touchstone』と来てそしてPaco de Luciaにまで至る連想ゲーム、、、完全に忘れていました。管理人さんの考察力には頭が上がりません。
対比で見た時に『Touchstone』は「ついてこれる奴だけついてこい」的なチック本人の挑戦的な部分があり、散漫な印象ではあったもののセールスへの意識は皆無だったのだと思います。結果として攻めたアルバムになりましたし記念碑的な意味にもなりましたね。
そう思うとやはり少し『Antidote』はセールス意識なのでしょうか。そう思えばそう思うほど『The Spanish Heart Band』がより方便に聞こえてきちゃいますね笑
けどやっぱりチックフリークとしては『Armando’s Rumba』が聴けただけで興奮してしまいますし、事実グラミーでのパフォーマンス映像も最高に思えてしまいました。
アルバムタイトルでもある『Antidore』もサルサのレジェンド、Ruben Bladesを迎えてるだけあって素晴らしいですし、その流れでモーグシンセが聴けるだけで万歳なのです。
私は少しチョロすぎるのでしょうか笑
もう少し聴き込んでみる事にします。
あはは,見透かされてしまいましたね。ドム男さんが絶賛する理由はよく分かります。演奏はどれも素晴らしいもののです。
ですが個人的に「ファンタジー三部作」の焼き直しを期待していたので,この出来なら『マイ・スパニッシュ・ハート』の看板は使うべきではなかった論者です。
チック・コリアのスペイン路線は大好きなのですが,サルサやダンサーまで雇入れるとは音楽的な必然性を感じません。
チック・コリアのスパニッシュとはこんなにも散漫なものではありません。『ザ・スパニッシュ・ハート・バンド』がグラミー受賞はチック・コリアにとって後々ダメージになるような気がします。
確かに「色もの」という1点については『マイ・スパニッシュ・ハート』の続編で間違いありません。