
『カレイドスコープ』セッションにおいて,プロデューサーより“フィーリング”として指名されたのがハーモニカのトゥーツ・シールマンスとギターの松木恒秀であった。
この主役の2人をサポートするために“御大”松岡直也が招集したメンバーが,ギターの安川ひろし&杉本喜代志&土方隆行,ドラムの村上“ポンタ”秀一,ベースの高橋ゲタ夫&長岡道夫,パーカッションのペッカー,ソプラノ・サックスの土岐英史,
テナー・サックスの清水靖晃,トロンボーンの向井滋春,シンセサイザーの助川宏という超豪華な面々である。
そんな「WESING」と「KYLYN」が合体したような凄腕メンバーたちが「デジタル2トラック1発録り」という最高にシビレル演奏で燃え上がらないわけがない!
『カレイドスコープ』の全5トラックは松岡直也作編曲の,本来はロック色やエレクトリック色を抑えた,すこぶるスムースでメロウなナチュラル・フュージョンであるが,そこに「デジタル2トラック1発録り」の興奮なのか,出来上がったのは“ジャズ寄りのフュージョン”である。
ジャズの醍醐味であるインプロヴィゼーションが“生々しく”記録されている。特に主役格であるトゥーツ・シールマンスと松木恒秀のソロ・パートが長めで,燃えに燃えたアドリブが“生々しく”記録されている。
これは後日談であるが“御大”松岡直也はトゥーツ・シールマンスと共演する前までは「大のハーモニカ嫌い」だったようで,実はトゥーツ・シールマンスのソロ・パートはそれなりにしか準備していなかった。ただしリハーサルで聴いたトゥーツ・シールマンスのハーモニカが“圧巻”で,松岡直也が急遽スコアを書き直してソロ・パートを伸ばしたとのこと。
でも【FALL FOREVER】と【FANCY PRANCE】を聴き終わった感想は,もっとトゥーツ・シールマンスのハーモニカを聴きた〜い,であった。
全ての楽器がトゥーツ・シールマンスのハーモニカと有機的に絡み合い,音楽の最も美味しい部分を抽出されたような明るく楽しい演奏に仕上がっている。実に素晴らしい。
もう1人の“フィーリング”である松木恒秀のギターもいい。マイルドでありながらスパイシーなギターの独創的なリフが素晴らしく個人的に色香を感じる。
『カレイドスコープ』で共演する4人のギタリスト,松木恒秀,安川ひろし,杉本喜代志,土方隆行は「横並び」かと思いきや,この4人の演奏を聴き比べてみると確かに松木恒秀のギターが“抜きん出ている”。
松岡直也が松木恒秀に合わせたのか,それとも松木恒秀が松岡直也に合わせたのかは不明であるが,松岡直也“フィーリング”松木恒秀の音楽性が即興なのに充実感で満ちている。

でも大切なのは音楽性である。「デジタル2トラック1発録り」だから実現したライブ感。これである。
『カレイドスコープ』とは,ただただお盛り上がりのセッション大会! 管理人が選ぶ“勝者”は村上“ポンタ”秀一だと思う。村上“ポンタ”秀一のドラムを耳で追いかけながら聴くのが最高に楽しい!
最後に,1回限りの『カレイドスコープ』セッションだったはずが『LIVE AT MONTREUX FESTIVAL』でのトゥーツ・シールマンスとの再演が実現した。
松岡直也がトゥーツ・シールマンスを気に入ったばかりか,トゥーツ・シールマンスが松岡直也を気に入ったという事実が『カレイドスコープ』セッションの成功を裏付けている。
01. FALL FOREVER
02. DRIED FLOWER & DRIED LOVE
03. IVORY ISLANDS
04. CADILLAC
05. FANCY PRANCE
NAOYA MATSUOKA : Piano, Keyboards
TOOTS THIELEMANS : harmonica
TSUNEHIDE MATSUKI : Guitar
HIROSHI YASUKAWA : Guitar
KIYOSHI SUGIMOTO : Guitar
TAKAYUKI HIJIKATA : Guitar
SHUICHI "PONTA" MURAKAMI : Drums
MICHIO NAGAOKA : Bass
GETAO TAKAHASHI : Bass
PECKER : Percussion
HIDEFUMI TOKI : Soprano Saxophone
YASUAKI SHIMIZU : Tenor Saxophone
SHIGEHARU MUKAI : Trombone
HIROSHI SUKEGAWA : Synthesizer
(ワーナー・ブラザーズ/WARNER BROTHERS 1979年発売/32XL-55)
(ライナーノーツ/山口弘滋)
(ライナーノーツ/山口弘滋)
コメント一覧 (2)
今年は、東京のチケットを取ったライブなども中止になり、少し寂しいです。近年、この作品はリマスター盤が出てたので、それを買ったり、今年は、松岡作品を色々集めて聴きました。最近、ファーストアルバムの松岡直也オール・スターズのアルバムを漸く、入手出来ました。また、巣ごもり用にと、松岡さんの『ライヴ・アット・モントルー・ジャズ・フェスティバル1983』(昔、YouTubeでミュージックエアで放送された映像を勝手に上がってたのを見たことがあります。)と『ライヴ・アット・モントルー・ジャズ・フェスティバル1980』のDVDも買ったり、こちらはまだ未聴ですが、音楽専門の有料放送のチャンネルで知られる「ミュージックエア」が制作に関わっているようです。
今年はコロナで大きな変化を強制的に経験させられましたね。私の方は巣ごもりとか関係ない外回りの仕事なのですが,ここにきて尋常ではない量のCDを購入しております。
といっても中古ばかりなのですが,自宅待機の時間を利用して,抜け落ちていたコレクションの仕上げに取り掛かっている次第です。
松岡直也の映像もの。いいですね。私にとっての松岡直也は松岡直也グループの時代なのですが,最近では初期ウイシング時代の良さに魅了されっぱなしです。
Jーフュージョンにはいい音源がゴロゴロしています。もっともっと再評価されるといいですよね。