『FORTUNE』の次が何故に『FESTA』? 佐々木秀尚の次が何故にユッコ・ミラー?
この疑問が中々解決されずに『FESTA』を買いそびれていた。『FESTA』を買ったのはユッコ・ミラーの『KIND OF PINK』を聴いた後のことである。
だ〜って,第四期TRIXがあれほど話題になったのは佐々木秀尚のギター・フュージョン路線が絶賛されたから。なのにユッコ・ミラーをフィーチャリングするなんて,何だか佐々木秀尚が否定された気がするじゃん? 佐々木秀尚が役不足の烙印を押されてしまった気がするじゃん?
TRIXがメインなのにユッコ・ミラーのバック・バンドになった気がするじゃん? 『EVOLUTION』でのつのだ☆ひろを連想させるじゃん?
事実『FESTA』はTRIXがユッコ・ミラーに力負けしてしまっている。【ATLAS】でエアロフォンが流れてきた瞬間「うわっ,スクェアじゃん」って思ってしまったものでして…。
これで『FESTA』を聴くのがトラウマになってしまいました。『FESTA』と来れば【ATLAS】と【MOVING PARADISE】だけを聴く体質が出来上がってしまいました。とさ〜。
そういうことで『FESTA』についてはTRIXのアルバムというよりユッコ・ミラーのアルバム感バリバリ。
「お祭り系」ギター・フュージョンの名曲が揃っていると思いますが【ATLAS】と【MOVING PARADISE】の2曲が“抜きん出た”『FESTA』はどうしても低評価にならざるを得ません。
いいや『FESTA』自体は平均以上の星4つ。【ATLAS】と【MOVING PARADISE】の2曲がTRIX+ユッコ・ミラーの合体で星6つなだけのです。ユッコ・ミラーが強すぎます。
そういう意味でも次作『ECCENTRIX』が,ああも濃いめのアルバムに仕上がったのは当然の流れだと思うのです。
01. チンチロリン
02. ATLAS
03. Thunderbolt
04. Moving Paradise
05. 初涼
06. パッ・ピッ・ポッ!!
07. Indigo Blue
08. Turn Up!!
09. トッカータとドラキュラの館
10. FIESTA
TRIX
NORIAKI KUMAGAI : Drums
MITSURU SUTOH : Bass
HIDEHISA SASAKI : Guitar
AYAKI : Keyboards
この疑問が中々解決されずに『FESTA』を買いそびれていた。『FESTA』を買ったのはユッコ・ミラーの『KIND OF PINK』を聴いた後のことである。
だ〜って,第四期TRIXがあれほど話題になったのは佐々木秀尚のギター・フュージョン路線が絶賛されたから。なのにユッコ・ミラーをフィーチャリングするなんて,何だか佐々木秀尚が否定された気がするじゃん? 佐々木秀尚が役不足の烙印を押されてしまった気がするじゃん?
TRIXがメインなのにユッコ・ミラーのバック・バンドになった気がするじゃん? 『EVOLUTION』でのつのだ☆ひろを連想させるじゃん?
事実『FESTA』はTRIXがユッコ・ミラーに力負けしてしまっている。【ATLAS】でエアロフォンが流れてきた瞬間「うわっ,スクェアじゃん」って思ってしまったものでして…。
これで『FESTA』を聴くのがトラウマになってしまいました。『FESTA』と来れば【ATLAS】と【MOVING PARADISE】だけを聴く体質が出来上がってしまいました。とさ〜。
そういうことで『FESTA』についてはTRIXのアルバムというよりユッコ・ミラーのアルバム感バリバリ。
「お祭り系」ギター・フュージョンの名曲が揃っていると思いますが【ATLAS】と【MOVING PARADISE】の2曲が“抜きん出た”『FESTA』はどうしても低評価にならざるを得ません。
いいや『FESTA』自体は平均以上の星4つ。【ATLAS】と【MOVING PARADISE】の2曲がTRIX+ユッコ・ミラーの合体で星6つなだけのです。ユッコ・ミラーが強すぎます。
そういう意味でも次作『ECCENTRIX』が,ああも濃いめのアルバムに仕上がったのは当然の流れだと思うのです。
01. チンチロリン
02. ATLAS
03. Thunderbolt
04. Moving Paradise
05. 初涼
06. パッ・ピッ・ポッ!!
07. Indigo Blue
08. Turn Up!!
09. トッカータとドラキュラの館
10. FIESTA
TRIX
NORIAKI KUMAGAI : Drums
MITSURU SUTOH : Bass
HIDEHISA SASAKI : Guitar
AYAKI : Keyboards
(キングレコード/KING RECORD 2018年発売/KICJ-808)