『FOURPLAY』の6曲目は【AFTER THE DANCE】(以下【アフター・ザ・ダンス】)。
【アフター・ザ・ダンス】を初めて聴いた時「何かの悪い冗談でしょ?」と思った。フォープレイほどの“超とびっきりのアンサンブル”を持つバンドが,バリバリのヴォーカル・ナンバーのバックサウンドを演奏するなんて…。
マーヴィン・ゲイのカヴァーを,ヴォーカルにエル・デバージを迎えたフォープレイ一流のメロウ仕上げ。
純粋にインストでのインプロを追い求めるフュージョン・ファン以外であれば【アフター・ザ・ダンス】を気に入るだろう。事実,全米R&Bチャートの第2位獲得の大ヒットである。
クオリティは半端なく高い。お洒落なフュージョンの1曲としては悪くはない。でもどうしてもエル・デバージの声が邪魔でバックの演奏が全く耳に入ってこない。
これがまだネイサン・イーストのヴォーカルかスキャットならましだったのにぃ。
そう。【アフター・ザ・ダンス】は,フォープレイを純粋にフュージョン・バンドとして追いかけているファンは評価しないことだろう。
同じフュージョン・バンドヴォーカル・ナンバーなら,まだカシオペアやスクェアのヴォーカル・ナンバーの方が抵抗がない。
FOURPLAY
BOB JAMES : Keyboards
LEE RITENOUR : Guitars
NATHAN EAST : Bass, Background Vocal
HARVEY MASON : Drums
Guest Musician
EL DEBARGE : Lead Vocal
DARELL DEBARGE : Lead Vocal
PATTI LABELLE : Background Vocal
ソロモンの歌2章 愛を無理に呼び起こさないでください
ロイ・ヘインズ 『ラヴ・レター』
【アフター・ザ・ダンス】を初めて聴いた時「何かの悪い冗談でしょ?」と思った。フォープレイほどの“超とびっきりのアンサンブル”を持つバンドが,バリバリのヴォーカル・ナンバーのバックサウンドを演奏するなんて…。
マーヴィン・ゲイのカヴァーを,ヴォーカルにエル・デバージを迎えたフォープレイ一流のメロウ仕上げ。
純粋にインストでのインプロを追い求めるフュージョン・ファン以外であれば【アフター・ザ・ダンス】を気に入るだろう。事実,全米R&Bチャートの第2位獲得の大ヒットである。
クオリティは半端なく高い。お洒落なフュージョンの1曲としては悪くはない。でもどうしてもエル・デバージの声が邪魔でバックの演奏が全く耳に入ってこない。
これがまだネイサン・イーストのヴォーカルかスキャットならましだったのにぃ。
そう。【アフター・ザ・ダンス】は,フォープレイを純粋にフュージョン・バンドとして追いかけているファンは評価しないことだろう。
同じフュージョン・バンドヴォーカル・ナンバーなら,まだカシオペアやスクェアのヴォーカル・ナンバーの方が抵抗がない。
FOURPLAY
BOB JAMES : Keyboards
LEE RITENOUR : Guitars
NATHAN EAST : Bass, Background Vocal
HARVEY MASON : Drums
Guest Musician
EL DEBARGE : Lead Vocal
DARELL DEBARGE : Lead Vocal
PATTI LABELLE : Background Vocal
ソロモンの歌2章 愛を無理に呼び起こさないでください
ロイ・ヘインズ 『ラヴ・レター』