『QUATRE』の3曲目は【MARCH】(以下【マーチ】)。
【マーチ】とは行進曲のイメージ? どことなく軍隊っぽい感じでアルバート・アイラーがかっているが,テナーのロングトーンが多いので非常に聴きやすい1曲。
井野信義のアルコに呼応する芳垣安洋のマーチングが「太鼓の達人」している中,1人テンション違いの板橋文夫のジャズ・ピアノが不規則なアタックを入れ続けてはマーチング・ドラムをリードする。
5分27秒からのアルコ・ソロは狙いだとして,6分14秒からの自然発生的なドラム・ソロは狙いなのか? テナーが去り,ピアノが去り,アロコが去った後もマーチング・ドラムが続いているが,芳垣安洋がこの状況に耐えきれなくなったのか,虚勢を張ったかのような大振りのドラミングを叩いている。
そんな芳垣安洋に助けを差し伸べた,7分21秒からの片山広明の吹くテーマがメジャー使いで明るい雰囲気の行進曲へと変化する。「勝利の行進」を体現したテーマ・ソングである。
HIROAKI KATAYAMA : Tenor Saxophone
FUMIO ITABASHI : Piano
NOBUYOSHI INO : Bass
YOSHIGAKI YASUHIRO : Drums, Percussion
イザヤ書30章 これが道である
PAT METHENY GROUP 『ザ・ウェイ・アップ』
【マーチ】とは行進曲のイメージ? どことなく軍隊っぽい感じでアルバート・アイラーがかっているが,テナーのロングトーンが多いので非常に聴きやすい1曲。
井野信義のアルコに呼応する芳垣安洋のマーチングが「太鼓の達人」している中,1人テンション違いの板橋文夫のジャズ・ピアノが不規則なアタックを入れ続けてはマーチング・ドラムをリードする。
5分27秒からのアルコ・ソロは狙いだとして,6分14秒からの自然発生的なドラム・ソロは狙いなのか? テナーが去り,ピアノが去り,アロコが去った後もマーチング・ドラムが続いているが,芳垣安洋がこの状況に耐えきれなくなったのか,虚勢を張ったかのような大振りのドラミングを叩いている。
そんな芳垣安洋に助けを差し伸べた,7分21秒からの片山広明の吹くテーマがメジャー使いで明るい雰囲気の行進曲へと変化する。「勝利の行進」を体現したテーマ・ソングである。
HIROAKI KATAYAMA : Tenor Saxophone
FUMIO ITABASHI : Piano
NOBUYOSHI INO : Bass
YOSHIGAKI YASUHIRO : Drums, Percussion
イザヤ書30章 これが道である
PAT METHENY GROUP 『ザ・ウェイ・アップ』