『AGAIN』の3曲目は【GION KOUTA〜KYOTO BLUES】(以下【祇園小唄〜京都ブルース】)。
てっきりVENUSのゴリ押し企画と思ってしまった【祇園小唄〜京都ブルース】は,どうやら本当にエディ・ヒギンズ本人による持ち込みのようである。
ここまできっちりとジャズ・アレンジされるには,破綻のない,頭の中で整理されたメロディーの組み合わせが自然に出来ていることの証明である。
【祇園小唄】がジャズ・ナンバーになっている。リズムが日本歌謡したままなのに横ノリしている。うん。エディ・ヒギンズの着眼点が見事である。
当時お付き合いしていた女性にエディ・ヒギンズを聞かせていたが(正しくは,聞いていただいていたが)偶然【祇園小唄〜京都ブルース】が流れた時の感想は「何だかお正月みたい〜」で,彼女のジャズ・ファン化に撃沈した思い出がある。
確かにその感想にも一理あって,2分28秒以前と6分51秒以後は,お琴でも流れているかのような演奏ではある。でも音楽はリズムなのですよっ!?
EDDIE HIGGINS : Piano
RAY DRUMMOND : Bass
BEN RILEY : Drums
エレミヤ書34章 奴隷を解放する契約が破られる
ジャコ・パストリアス 『インヴィテイション』
てっきりVENUSのゴリ押し企画と思ってしまった【祇園小唄〜京都ブルース】は,どうやら本当にエディ・ヒギンズ本人による持ち込みのようである。
ここまできっちりとジャズ・アレンジされるには,破綻のない,頭の中で整理されたメロディーの組み合わせが自然に出来ていることの証明である。
【祇園小唄】がジャズ・ナンバーになっている。リズムが日本歌謡したままなのに横ノリしている。うん。エディ・ヒギンズの着眼点が見事である。
当時お付き合いしていた女性にエディ・ヒギンズを聞かせていたが(正しくは,聞いていただいていたが)偶然【祇園小唄〜京都ブルース】が流れた時の感想は「何だかお正月みたい〜」で,彼女のジャズ・ファン化に撃沈した思い出がある。
確かにその感想にも一理あって,2分28秒以前と6分51秒以後は,お琴でも流れているかのような演奏ではある。でも音楽はリズムなのですよっ!?
EDDIE HIGGINS : Piano
RAY DRUMMOND : Bass
BEN RILEY : Drums
エレミヤ書34章 奴隷を解放する契約が破られる
ジャコ・パストリアス 『インヴィテイション』