『FACE TO FACE』の8曲目は【WHO CAN I TURN TO】(以下【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】)。
【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】が『FACE TO FACE』での,“フュージョン・トランぺッター”タイガー大越のハイライトである。
【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】の名演は多いが,個人的には『WYNTON MARSALIS』収録のウイントン・マルサリスの演奏がNO.1である。
そんなウイントン・マルサリスと同じトランぺッターのタイガー大越の【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】に,ウイントン・マルサリスの再来,を大いに期待して聴いてみたが,ウイントン・マルサリスとは全く異なるアプローチ,しかしそれでいてタイガー大越の「甘くふくよかなトランぺット」を,これでもか!というくらいに聴かせてくる。
フォーカスが美メロではなくトランぺット1点のみに当てられている。バックと一緒にワッと盛り上げる時間がないのだから,個人的には無伴奏の方が良かったかもしれないと思う。
ナニワ・エキスプレスの「外典」の1枚である『FACE TO FACE』は,アップテンポのフュージョン・ナンバーが多くて,でもそれだから大好きなのだが,アルバムの評価抜きに“フュージョン・トランぺッター”タイガー大越の「素顔」が聴ける。
【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】の伸びやかな音色抜きにタイガー大越は語れない。
TIGER OKOSHI : Trumpet, Voices
GERRY ETKINS : All Keyboards, Synthesizer Programings, Acoustic Piano
TAKAYUKI HIJIKATA : Electric Guitar, Acoustic Guitar
KOH SHIMIZU : Electric Bass, Synthesizer Bass
RIKIYA HIGASHIHARA : Drums
ミカ書7編 自分の家の人たちが敵になっている
ゲイリー・バートン&キース・ジャレット 『ゲイリー・バートン&キース・ジャレット』
【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】が『FACE TO FACE』での,“フュージョン・トランぺッター”タイガー大越のハイライトである。
【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】の名演は多いが,個人的には『WYNTON MARSALIS』収録のウイントン・マルサリスの演奏がNO.1である。
そんなウイントン・マルサリスと同じトランぺッターのタイガー大越の【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】に,ウイントン・マルサリスの再来,を大いに期待して聴いてみたが,ウイントン・マルサリスとは全く異なるアプローチ,しかしそれでいてタイガー大越の「甘くふくよかなトランぺット」を,これでもか!というくらいに聴かせてくる。
フォーカスが美メロではなくトランぺット1点のみに当てられている。バックと一緒にワッと盛り上げる時間がないのだから,個人的には無伴奏の方が良かったかもしれないと思う。
ナニワ・エキスプレスの「外典」の1枚である『FACE TO FACE』は,アップテンポのフュージョン・ナンバーが多くて,でもそれだから大好きなのだが,アルバムの評価抜きに“フュージョン・トランぺッター”タイガー大越の「素顔」が聴ける。
【フー・キャン・アイ・ターン・トゥ】の伸びやかな音色抜きにタイガー大越は語れない。
TIGER OKOSHI : Trumpet, Voices
GERRY ETKINS : All Keyboards, Synthesizer Programings, Acoustic Piano
TAKAYUKI HIJIKATA : Electric Guitar, Acoustic Guitar
KOH SHIMIZU : Electric Bass, Synthesizer Bass
RIKIYA HIGASHIHARA : Drums
ミカ書7編 自分の家の人たちが敵になっている
ゲイリー・バートン&キース・ジャレット 『ゲイリー・バートン&キース・ジャレット』