『PLAYS BACH DISC 2』の2曲目は【MINUET IN G MAJOR】(以下【メヌエット ト長調】)。
メルヘンチックな【メヌエット ト長調】は,オルガン・ジャズならぬオルゴール・ジャズである。ピアノの鍵盤の響きがオルゴールっぽいのだ。もしや,敢えてそこを狙っているのか?
そう。【メヌエット ト長調】を無理して“泥臭い”ジャズになぞらえる必要はない。
ズバリ,ジャック・ルーシェがアレンジした【メヌエット ト長調】は,シカゴの絶対名曲【素直になれなくて】のようである。
いつ聴いても清々しい。童心に戻れるのが【メヌエット ト長調】の強み。その強みを一音で表現したのが,ラストのラスト,3分10秒から17秒まで持続するトライアングルっぽい“キラッキラ”な金属音の響き!
見事に金メダル級の着地が決まって,全員笑顔! この部分はエレピなのか?
JACQUES LOUSSIER : Piano
PIERRE MICHELOT : Bass
CHRISTIAN GARROS : Drums
ペテロ第二2章 タルタロスに投げ込まれた天使たち
ラリー・カールトン 『ディープ・イントゥ・イット』
メルヘンチックな【メヌエット ト長調】は,オルガン・ジャズならぬオルゴール・ジャズである。ピアノの鍵盤の響きがオルゴールっぽいのだ。もしや,敢えてそこを狙っているのか?
そう。【メヌエット ト長調】を無理して“泥臭い”ジャズになぞらえる必要はない。
ズバリ,ジャック・ルーシェがアレンジした【メヌエット ト長調】は,シカゴの絶対名曲【素直になれなくて】のようである。
いつ聴いても清々しい。童心に戻れるのが【メヌエット ト長調】の強み。その強みを一音で表現したのが,ラストのラスト,3分10秒から17秒まで持続するトライアングルっぽい“キラッキラ”な金属音の響き!
見事に金メダル級の着地が決まって,全員笑顔! この部分はエレピなのか?
JACQUES LOUSSIER : Piano
PIERRE MICHELOT : Bass
CHRISTIAN GARROS : Drums
ペテロ第二2章 タルタロスに投げ込まれた天使たち
ラリー・カールトン 『ディープ・イントゥ・イット』