『FROZEN DAYS』の2曲目は【DOUBLE HELIX】(以下【ダブル・ヘリックス】)。
【ダブル・ヘリックス】はピアノの山下洋輔とドラムの森山威男によるデュオ・トラック。
坂田明がいないだけで,こんなにも聞きやすいのか? 坂田明の存在感を感じると共に,当時の山下洋輔・トリオの「演奏の成り立ち」を理解するには好都合なので,個人的にその後の山下洋輔とその後の森山威男を理解する上で最初に聴くべき1曲としてお奨めしている。
山下洋輔のピアノは,ちょっと思索的なマイナー調のアプローチで,同じ難解でもフリー・ジャズというよりも現代音楽風に響いている。
一方の森山威男がブラシなのにスティックと同じテンションでのドラミング! ピアノの襲いかかってはピアノを呑みしていく!
ブラシだから成立したドラム優位のデュエットなのに,山下洋輔のピアノの個性が強すぎて,ドラムに呑み込まれた腹の中から「胃液」を吐き出しながら飛び出してくる。
【ダブル・ヘリックス】批評で管理人が言いたのは,山下洋輔・トリオの3分の2でこの衝撃なのだから「日本のアルバート・アイラー」である坂田明が入った演奏など,常人が正気で聴けるはずがない,ということです!
YOSUKE YAMASHITA : Piano
TAKEO MORIYAMA : Drums
ヨハネ第一2章 世を愛してはならない
ジョー・ザビヌル 『ワールド・ツアー』
【ダブル・ヘリックス】はピアノの山下洋輔とドラムの森山威男によるデュオ・トラック。
坂田明がいないだけで,こんなにも聞きやすいのか? 坂田明の存在感を感じると共に,当時の山下洋輔・トリオの「演奏の成り立ち」を理解するには好都合なので,個人的にその後の山下洋輔とその後の森山威男を理解する上で最初に聴くべき1曲としてお奨めしている。
山下洋輔のピアノは,ちょっと思索的なマイナー調のアプローチで,同じ難解でもフリー・ジャズというよりも現代音楽風に響いている。
一方の森山威男がブラシなのにスティックと同じテンションでのドラミング! ピアノの襲いかかってはピアノを呑みしていく!
ブラシだから成立したドラム優位のデュエットなのに,山下洋輔のピアノの個性が強すぎて,ドラムに呑み込まれた腹の中から「胃液」を吐き出しながら飛び出してくる。
【ダブル・ヘリックス】批評で管理人が言いたのは,山下洋輔・トリオの3分の2でこの衝撃なのだから「日本のアルバート・アイラー」である坂田明が入った演奏など,常人が正気で聴けるはずがない,ということです!
YOSUKE YAMASHITA : Piano
TAKEO MORIYAMA : Drums
ヨハネ第一2章 世を愛してはならない
ジョー・ザビヌル 『ワールド・ツアー』