『AUTUMN LEAVES』の1曲目は【JORDU】(以下【ジョードゥ】)。
ここで否定しておく。今では決して「マンハッタン・ジャズ・クインテット」のことを「投低打高」だと思っているわけではない。ただし【ジョードゥ】を聴くと,今でも昔のなごりで,スティーヴ・ガットの“爆撃機ばりな”ドラミングばかりを耳で追ってしまう自分がいる。
それほどスティーヴ・ガットのポンポン,ドッカーンなドラミングが気持ち良い。本家の【ジョードゥ】もマックス・ローチのドラミングが素晴らしかったが,スティーヴ・ガットのドラミングはマックス・ローチよりも手数が多く,しなやかに細かく動き,軽く正確でダイナミック! あたかも「スティーヴ・ガット・オン・ステージ」の様相に聴こえてしまって抜けきらない!
イントロでみんながユニゾンを奏でている時にも,スティーヴ・ガットが1人でアクセントとしてのおかずをいれているし,続くルー・ソロフの物凄いトランペット・ソロの間中も,ジョージ・ヤングの物凄いテナー・ソロの間中も,2人の盛り上がりと連動してバックでスティーヴ・ガットがドラムを叩きまくっているものだから,絶品のアドリブが霞んでしまうくらいである。
そうして迎えた4分57秒からのトランペットとドラム,そしてテナー・サックスとドラムのバース交換でスティーヴ・ガットが頂点に立つ!
「名演の宝庫」であるスティーヴ・ガットにして【ジョードゥ】での大爆発するドラミングを「スティーヴ・ガットの名演中の名演」の1つに挙げたいと思う。
MANHATTAN JAZZ QUINET
LEW SOLOFF : Trumpet
GEORGE YOUNG : Tenor Saxophone
DAVID MATTHEWS : Piano
CHARNETT MOFFETT : Bass
STEVE GADD : Drums
啓示11章 3日半の後に生き返らされる
ウェス・モンゴメリー&ウイントン・ケリー 『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』
ここで否定しておく。今では決して「マンハッタン・ジャズ・クインテット」のことを「投低打高」だと思っているわけではない。ただし【ジョードゥ】を聴くと,今でも昔のなごりで,スティーヴ・ガットの“爆撃機ばりな”ドラミングばかりを耳で追ってしまう自分がいる。
それほどスティーヴ・ガットのポンポン,ドッカーンなドラミングが気持ち良い。本家の【ジョードゥ】もマックス・ローチのドラミングが素晴らしかったが,スティーヴ・ガットのドラミングはマックス・ローチよりも手数が多く,しなやかに細かく動き,軽く正確でダイナミック! あたかも「スティーヴ・ガット・オン・ステージ」の様相に聴こえてしまって抜けきらない!
イントロでみんながユニゾンを奏でている時にも,スティーヴ・ガットが1人でアクセントとしてのおかずをいれているし,続くルー・ソロフの物凄いトランペット・ソロの間中も,ジョージ・ヤングの物凄いテナー・ソロの間中も,2人の盛り上がりと連動してバックでスティーヴ・ガットがドラムを叩きまくっているものだから,絶品のアドリブが霞んでしまうくらいである。
そうして迎えた4分57秒からのトランペットとドラム,そしてテナー・サックスとドラムのバース交換でスティーヴ・ガットが頂点に立つ!
「名演の宝庫」であるスティーヴ・ガットにして【ジョードゥ】での大爆発するドラミングを「スティーヴ・ガットの名演中の名演」の1つに挙げたいと思う。
MANHATTAN JAZZ QUINET
LEW SOLOFF : Trumpet
GEORGE YOUNG : Tenor Saxophone
DAVID MATTHEWS : Piano
CHARNETT MOFFETT : Bass
STEVE GADD : Drums
啓示11章 3日半の後に生き返らされる
ウェス・モンゴメリー&ウイントン・ケリー 『ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー』