『MANA』の5曲目は【MANA】(以下【マナ】)。
【マナ】を聴いていると,意識的に聞いているつもりがないとしても,森山威男のドラムの「轟音」の“地鳴り”や“地響き”を感じると思う。
これって身体で音圧を感じるという意味ではない。読者の皆さんの中には,聴くという行為は,音を耳で聴いていると考えているかもしれないが,人間は実際には耳1つだけではなく,複数の器官を使って身体全体を使って聴いている,という事実をご存じだろうか?
スピーカーから音が出る時,確かに耳で聞いてもいるが,そもそも音は波形として人間に伝わるものであり,それを受け止めるのは肌。この肌で人は音圧を感じている。
ライブハウスに行くとベースの重低音が肌に当たる感覚で「音楽は肌で聴いている」を実感するのだが【マナ】を聴いていると,ライブハウスではなく家の中のリスニングルームで聴いているのに音楽は肌で聴いている」気分になる。
最初から最後まで森山威男のドラムの「ゴォー」という「轟音」が鳴り続ける【マナ】。
森山威男のドラムを「肌で聴いている」と森山威男のドラムはオーケストラの打楽器奏者に思えてくる。改めて森山威男こそが「日本一のドラマー」である。
TAKEO MORIYAMA : Drums
FUMIO ITABASHI : Piano
TOSHIHIKO INOUE : Soprano Saxophone, Tenor Saxophone
EIICHI HAYASHI : Alto Saxophone
HIROSHI YOSHINO : Bass
ソロモンの賢明な支配(王一3:1-4:34)
akiko 『ヴィーダ』
【マナ】を聴いていると,意識的に聞いているつもりがないとしても,森山威男のドラムの「轟音」の“地鳴り”や“地響き”を感じると思う。
これって身体で音圧を感じるという意味ではない。読者の皆さんの中には,聴くという行為は,音を耳で聴いていると考えているかもしれないが,人間は実際には耳1つだけではなく,複数の器官を使って身体全体を使って聴いている,という事実をご存じだろうか?
スピーカーから音が出る時,確かに耳で聞いてもいるが,そもそも音は波形として人間に伝わるものであり,それを受け止めるのは肌。この肌で人は音圧を感じている。
ライブハウスに行くとベースの重低音が肌に当たる感覚で「音楽は肌で聴いている」を実感するのだが【マナ】を聴いていると,ライブハウスではなく家の中のリスニングルームで聴いているのに音楽は肌で聴いている」気分になる。
最初から最後まで森山威男のドラムの「ゴォー」という「轟音」が鳴り続ける【マナ】。
森山威男のドラムを「肌で聴いている」と森山威男のドラムはオーケストラの打楽器奏者に思えてくる。改めて森山威男こそが「日本一のドラマー」である。
TAKEO MORIYAMA : Drums
FUMIO ITABASHI : Piano
TOSHIHIKO INOUE : Soprano Saxophone, Tenor Saxophone
EIICHI HAYASHI : Alto Saxophone
HIROSHI YOSHINO : Bass
ソロモンの賢明な支配(王一3:1-4:34)
akiko 『ヴィーダ』