『OVER CRYSTAL GREEN』の3曲目は【SEASCAPE】(以下【シースケープ】)。
ボブ・バーグの訃報を聞いた後に,ボブ・バーグの遺作関連(本当は生前に発売済だった)で最初に聴いたのが【シースケープ】だったように思う。
今は亡きボブ・バーグのテナー・サックスが心に染みる〜(と思い込んで聴いていた!)。
いいや,そんな感傷的な思いだけではない決してない。今聴いても【シースケープ】でのボブ・バーグのテナー・サックスがやけに染みる〜。
マイケル・ブレッカーのライバルでありマイケル・ブレッカーと同じスタイルの有名人でもあるボブ・バーグだが,マイケル・ブレッカーだとここまでの情感は伝わってこない。
【シースケープ】のような曲想におけるテクニカルな情感表現はボブ・バーグの独壇場である。マイケル・ブレッカーとボブ・バーグを曲によって使い分けたウィル・ブールウェアのハイセンスが素晴らしい。
曲が一旦終わった4分50秒以降のおまけの2フレーズにウィル・ブールウェアが惚れ込んだボブ・バーグの情感表現が漏れ出しているが,淡々としたバックは「焼け石に水」〜。
WILL & RAINBOW
WILL BOULWARE : Acoustic Piano, Hammond B3 organ, Synthesizers
WILL LEE : Bass
STEVE GADD : Drums
PETER BERNSTEIN : Guitar
JON WERKING : Synthesizers
BOB BERG : Tenor Saxophone
ユダの王アマジヤ(王二14:1-22)
akiko × 海野雅威TRIO 『ジャズを詠む』
ボブ・バーグの訃報を聞いた後に,ボブ・バーグの遺作関連(本当は生前に発売済だった)で最初に聴いたのが【シースケープ】だったように思う。
今は亡きボブ・バーグのテナー・サックスが心に染みる〜(と思い込んで聴いていた!)。
いいや,そんな感傷的な思いだけではない決してない。今聴いても【シースケープ】でのボブ・バーグのテナー・サックスがやけに染みる〜。
マイケル・ブレッカーのライバルでありマイケル・ブレッカーと同じスタイルの有名人でもあるボブ・バーグだが,マイケル・ブレッカーだとここまでの情感は伝わってこない。
【シースケープ】のような曲想におけるテクニカルな情感表現はボブ・バーグの独壇場である。マイケル・ブレッカーとボブ・バーグを曲によって使い分けたウィル・ブールウェアのハイセンスが素晴らしい。
曲が一旦終わった4分50秒以降のおまけの2フレーズにウィル・ブールウェアが惚れ込んだボブ・バーグの情感表現が漏れ出しているが,淡々としたバックは「焼け石に水」〜。
WILL & RAINBOW
WILL BOULWARE : Acoustic Piano, Hammond B3 organ, Synthesizers
WILL LEE : Bass
STEVE GADD : Drums
PETER BERNSTEIN : Guitar
JON WERKING : Synthesizers
BOB BERG : Tenor Saxophone
ユダの王アマジヤ(王二14:1-22)
akiko × 海野雅威TRIO 『ジャズを詠む』