
その1人が「オルガンのコルトレーン」と称されたラリー・ヤングである。実にジミー・スミス“一強”状態のオルガン界にまで影響を与えたジョン・コルトレーンの偉大さが感じられるというものである。
『INTO SOMETHIN’』(以下『イントゥ・サムシン』)でのラリー・ヤングのオルガン・ジャズに衝撃を受けた。
ラリー・ヤングのオルガンを「ジョン・コルトレーンのようだ」と思った記憶はないが,従来のオルガン・ジャズから灰汁を取ったかのような,饒舌で臭みのないオルガン・スタイルは,確かに「オルガンのコルトレーン」であり「言い得て妙」。
← こうは書いたが管理人のイメージするジョン・コルトレーンとは則ちフリー・ジャズ。ただしジョン・コルトレーンの愛聴盤は『バラード』なので『バラード』に通じるエモーションを感じる『イントゥ・サムシン』に「オルガンのコルトレーン」が宿っているの意味。まぁ,ドラムにエルヴィン・ジョーンズが参加しているという理由が大きいだけ?
← だって,ラリー・ヤングは『イントゥ・サムシン』以前には『グルーヴ・ストリート』を聴いていたが『グルーヴ・ストリート』でのラリー・ヤングの印象は「平たいオルガニスト」で『イントゥ・サムシン』のようなパンチはない。まぁ,ラリー・ヤングの名演には“ラスボス”に当たるグラント・グリーンが参加しているという理由が大きいだけ2?
オルガンと来れば“アーシー”が定説の中,モーダルな即興を取り入れたラリー・ヤングのオルガンの響きは“クール”である。
ラリー・ヤングというジャズメンは,ジミー・スミスのように,全部自分1人で作っていくタイプではなく,共演者の音を取り込んで構築していくスタイル。だからラリー・ヤングはサイドメンとしても活躍できたし,自作曲でユニゾンを多用したのも“クールなオルガニスト”と語られる個性に繋がっているように思う。

ジミー・スミスのように,原色バリバリのド派手なTシャツ1枚の「春夏コーデ」とは毛色の異なる「秋冬コーデ」が「見て&聴いて楽しい」オルガン・ジャズ。
ジミー・スミスのオルガン・ジャズに飽きてきたら,ラリー・ヤングのオルガン・ジャズでもどうですか?
比較的ソフトで耳当たりの良いメロディーで進行していく『イントゥ・サムシン』は「聴きやすい&聴き飽きない」オルガン・ジャズの名盤で,聴き込めば聴き込むほどにラリー・ヤングの“クールな渋み”が沁み出てきますよっ。
01. TYRONE
02. PLAZA DE TOROS
03. PARIS EYES
04. BACK UP
05. RITHA
SAM RIVERS : Tenor Saxophone
LARRY YOUNG : Organ
GRANT GREEN : Guitar
ELVIN JONES : Drums
(ブルーノート/BLUE NOTE 1964年発売/TOCJ-6543)
(ライナーノーツ/小川隆夫)
(ライナーノーツ/小川隆夫)
忠実なヒゼキヤ王(歴二29:1-32:33)
秋吉敏子 『トリオ&カルテット』