『INTO SOMETHIN’』の1曲目は【TYRON】(以下【タイロン】)。
管理人は【タイロン】にドハマりしたことがあって,つい最近も【タイロン】ばかりを延々と連続再生したばかりある。個人的に「旬な一曲」が【タイロン】である。
ラリー・ヤングのオルガンが,上質なグルーヴの波の上を,まるでクラゲのように,ゆらゆらと漂い続けている。これが超超・気持ちいい〜。こんなにもリラックスしたオルガンが「上下左右」にゆらゆらと〜。
イントロとアウトロでのラリー・ヤングとサム・リヴァースとのカウンター・ユニゾンの“緩さ”が真に快感である。
ラリー・ヤングのオルガン・ソロでは,3分15秒での引っ掛かりと突っぱねたオルガンの音色が大好物で,この前後10秒間の連射の演奏には「オルガンのコルトレーン」を彷彿させてくれる。
5分25秒からのグラント・グリーンのギター・ソロも「ヘタウマ」で大いに盛り上がって,サム・リヴァースのテナー・ソロへと繋いでいくが,ここからエルヴィン・ジョーンズのドラムがサム・リヴァースを激しく煽り出すものだから,本来は理論派でモーダルな演奏を得意とするサム・リヴァースが攻め続ける構図で,雰囲気が黒潮の急流に変化する。
しかし,そんなサム・リヴァースの“大波”に揺らされる【タイロン】の安定性に,ラリー・ヤングの“クールなオルガニスト”を強く意識させられてしまう。
SAM RIVERS : Tenor Saxophone
LARRY YOUNG : Organ
GRANT GREEN : Guitar
ELVIN JONES : Drums
マナセとアモンは邪悪な仕方で治める(歴二33:1-25)
秋吉敏子 『トシコ=マリアーノ・カルテット』
管理人は【タイロン】にドハマりしたことがあって,つい最近も【タイロン】ばかりを延々と連続再生したばかりある。個人的に「旬な一曲」が【タイロン】である。
ラリー・ヤングのオルガンが,上質なグルーヴの波の上を,まるでクラゲのように,ゆらゆらと漂い続けている。これが超超・気持ちいい〜。こんなにもリラックスしたオルガンが「上下左右」にゆらゆらと〜。
イントロとアウトロでのラリー・ヤングとサム・リヴァースとのカウンター・ユニゾンの“緩さ”が真に快感である。
ラリー・ヤングのオルガン・ソロでは,3分15秒での引っ掛かりと突っぱねたオルガンの音色が大好物で,この前後10秒間の連射の演奏には「オルガンのコルトレーン」を彷彿させてくれる。
5分25秒からのグラント・グリーンのギター・ソロも「ヘタウマ」で大いに盛り上がって,サム・リヴァースのテナー・ソロへと繋いでいくが,ここからエルヴィン・ジョーンズのドラムがサム・リヴァースを激しく煽り出すものだから,本来は理論派でモーダルな演奏を得意とするサム・リヴァースが攻め続ける構図で,雰囲気が黒潮の急流に変化する。
しかし,そんなサム・リヴァースの“大波”に揺らされる【タイロン】の安定性に,ラリー・ヤングの“クールなオルガニスト”を強く意識させられてしまう。
SAM RIVERS : Tenor Saxophone
LARRY YOUNG : Organ
GRANT GREEN : Guitar
ELVIN JONES : Drums
マナセとアモンは邪悪な仕方で治める(歴二33:1-25)
秋吉敏子 『トシコ=マリアーノ・カルテット』