『WISHES』の5曲目は【ELECTRIC ESPHEMERON】(以下【エレクトリック・イフェメロン】)。
シャッフル・リズムでのスイング・ナンバー【エレクトリック・イフェメロン】は“電化マイルス”が実験していた新しいロック&ファンクに対する菊地雅章からの答えである。
“電化マイルス”の現役メンバーたちとのセッションのテーマはカッチョいいリズム!
菊地雅章のピアノのアタックに1オクターブ下がったベースで寄り添うアンソニー・ジャクソンのの絡みが超最高!
この菊地雅章とアンソニー・ジャクソンのアイディアに興奮したのは“電化マイルス”の現役リズム隊。レジー・ルーカスのギターが,アル・フォスターのドラムが,エムトゥーメのパーカッションが,何度も何度もパターンを変えてはフロント陣をプッシュしながら絶頂に達していく!
【エレクトリック・イフェメロン】のラストはレジー・ルーカスのギターが上昇していく途上での唐突すぎるぶった切り。この異様な盛り上がりは菊地雅章をしてどうしても処理することができなかったのだろう。
菊地雅章が「手に負えないくらいの」ビートに再び乗るのは『SUSUTO』であり,乗りこなすのは『ONE WAY TRAVELLER』でのこと。
日野皓正も十分すぎるトランペットでスパークしており申し分ないのだが,果たしてマイルス・デイビスなら【エレクトリック・イフェメロン】のシャッフル・ビート・ロッキンリズムをどう乗りこなしただろうか?
KOCHI
MASABUMI KIKUCHI : Acoustic Piano, Fender Rhodes, Electric Piano, Yamaha YC-45D Organ, ARP Odyssey Synthesizer, Korg Synthe-Bass, Biwa
TERUMASA HINO : Trumpet, Percussion
STEVE GROSSMAN : Soprano Saxophone, Tenor Saxophone
DAVE LIEBMAN : Soprano Saxophone, G Flute
REGGIE LUCAS : Electric Guitar
ANTHONY JACKSON : Electric Bass
AL FOSTER : Drums
M'TUME : Conga Drums
討論:第2回(ヨブ15:1-21:34)
秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンド 『ニューポート'77』
シャッフル・リズムでのスイング・ナンバー【エレクトリック・イフェメロン】は“電化マイルス”が実験していた新しいロック&ファンクに対する菊地雅章からの答えである。
“電化マイルス”の現役メンバーたちとのセッションのテーマはカッチョいいリズム!
菊地雅章のピアノのアタックに1オクターブ下がったベースで寄り添うアンソニー・ジャクソンのの絡みが超最高!
この菊地雅章とアンソニー・ジャクソンのアイディアに興奮したのは“電化マイルス”の現役リズム隊。レジー・ルーカスのギターが,アル・フォスターのドラムが,エムトゥーメのパーカッションが,何度も何度もパターンを変えてはフロント陣をプッシュしながら絶頂に達していく!
【エレクトリック・イフェメロン】のラストはレジー・ルーカスのギターが上昇していく途上での唐突すぎるぶった切り。この異様な盛り上がりは菊地雅章をしてどうしても処理することができなかったのだろう。
菊地雅章が「手に負えないくらいの」ビートに再び乗るのは『SUSUTO』であり,乗りこなすのは『ONE WAY TRAVELLER』でのこと。
日野皓正も十分すぎるトランペットでスパークしており申し分ないのだが,果たしてマイルス・デイビスなら【エレクトリック・イフェメロン】のシャッフル・ビート・ロッキンリズムをどう乗りこなしただろうか?
KOCHI
MASABUMI KIKUCHI : Acoustic Piano, Fender Rhodes, Electric Piano, Yamaha YC-45D Organ, ARP Odyssey Synthesizer, Korg Synthe-Bass, Biwa
TERUMASA HINO : Trumpet, Percussion
STEVE GROSSMAN : Soprano Saxophone, Tenor Saxophone
DAVE LIEBMAN : Soprano Saxophone, G Flute
REGGIE LUCAS : Electric Guitar
ANTHONY JACKSON : Electric Bass
AL FOSTER : Drums
M'TUME : Conga Drums
討論:第2回(ヨブ15:1-21:34)
秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンド 『ニューポート'77』