『TRIDENT』の4曲目は【LAND OF THE LONELY】(以下【ランド・オブ・ザ・ロンリー】)。
イントロとアウトロでチェレスタとハープシコードを同時に演奏している【ランド・オブ・ザ・ロンリー】がマッコイ・タイナーの1975年の音の象徴である。
ハープシコードとチェレスタの導入で新しいサウンド・メイクを取り入れてつつ,ジョン・コルトレーン・カルテットで弾いてきた「モードの権化」としてのマッコイ・タイナーの顔が凛々しく思える。
新旧のマッコイ・タイナーが同居した,正に1975年当時の進行形であり,マッコイ・タイナーならではの「新しいジャズ」。
ジョン・コルトレーンも【ランド・オブ・ザ・ロンリー】のようなワルツをよく演奏していたので,ここにジョン・コルトレーンのサックスが飛び出してきてもおかしくない『TRIDENT』プラス・ワン!
マッコイ・タイナーのアドリブがジョン・コルトレーンを凌駕する感じがたまらく好き! 勿論,ジョン・コルトレーンのアドリブも大好き!
McCOY TYNER : Piano, Harpsichord, Celeste
RON CARTER : Bass
ELVIN JONES : Drums
第1の音信(ハガ1:1-15)
ARAMAKI BAND 『ARAMAKI BAND “LIVE” CHANGES III』
イントロとアウトロでチェレスタとハープシコードを同時に演奏している【ランド・オブ・ザ・ロンリー】がマッコイ・タイナーの1975年の音の象徴である。
ハープシコードとチェレスタの導入で新しいサウンド・メイクを取り入れてつつ,ジョン・コルトレーン・カルテットで弾いてきた「モードの権化」としてのマッコイ・タイナーの顔が凛々しく思える。
新旧のマッコイ・タイナーが同居した,正に1975年当時の進行形であり,マッコイ・タイナーならではの「新しいジャズ」。
ジョン・コルトレーンも【ランド・オブ・ザ・ロンリー】のようなワルツをよく演奏していたので,ここにジョン・コルトレーンのサックスが飛び出してきてもおかしくない『TRIDENT』プラス・ワン!
マッコイ・タイナーのアドリブがジョン・コルトレーンを凌駕する感じがたまらく好き! 勿論,ジョン・コルトレーンのアドリブも大好き!
McCOY TYNER : Piano, Harpsichord, Celeste
RON CARTER : Bass
ELVIN JONES : Drums
第1の音信(ハガ1:1-15)
ARAMAKI BAND 『ARAMAKI BAND “LIVE” CHANGES III』