
それでDVD『LIVE! CROSS HEARTS』で,どれくらい角松寄りのに振れているのか,気になって買ったみたのだったが,結果は本田雅人は本田雅人でワン・アンド・オンリー。本田雅人の“天才”ぶりに返り討ちされた。ますます絶好調の本田雅人に心配無用。
しかし『CROSS HEARTS』は異質で毛色の違うアルバムである。それで『CROSS HEARTS』のフォロー・ツアーだというのに『CROSS HEARTS』からの選曲は3曲のみ。
本田雅人の「定番」に『CROSS HEARTS』が挟まれた感じのセットリストは,さながら本田雅人のオールタイム・ベスト・ヒット曲風?ライブのDVDのようで超お買い得〜。
『LIVE! CROSS HEARTS』のハイライトは【一人でどこまでできるでしょうか?持ち替え究極メドレー】と【ヒット曲風?メドレー】のメドレー2枚看板!
【一人でどこまでできるでしょうか?持ち替え究極メドレー】の方は“天才”マルチ・プレイヤーとしての本田雅人で【ヒット曲風?メドレー】の方は“天才”コンポーザーとしての本田雅人がフィーチャリング!
【一人でどこまでできるでしょうか?持ち替え究極メドレー】における本田雅人は金管と木管を以下の通りに持ち替えて演奏している。
トランペット〜バリトン・サックス〜トロンボーン〜バリトン・サックス〜フルート〜バリトン・サックス〜フルート〜バリトン・サックス〜フルート〜バリトン・サックス〜トロンボーン
〜クラリネット〜EWI〜クラリネット〜EWI〜バリトン・サックス〜フルート〜ミュート・トランペット〜アルト・サックス〜バリトン・サックス〜アルト・サックス〜バリトン・サックス〜
梶原順のギターを借りての右手でのギター〜梶原順のギターを借りての左手でのギター〜フルート〜クラリネット〜アルト・サックス〜トロンボーン〜アルト・サックス〜トランペット〜アルト・サックス〜ヴォーカル〜ソプラノ・サックス〜テナー・サックス〜アルト・サックス〜ソプラノ・サックス〜テナー・サックス〜アルト・サックス〜ソプラノ・サックス〜テナー・サックス〜アルト・サックス〜テナー・サックス〜ソプラノ・サックス(完)!

それにしてもDVDで繰り返し本田雅人のお姿を拝見していると気付くこと → サックスだとそんなにくねくねしないのにEWIになるとくねくねが激しくなる“くねくね王子”の本田さん。
読者の皆さんも【ヒマワリ】を見てサックスとEWIでのくねくね度合いを比べてみて!
理由は恐らくはサックスはスタンド・マイクで音を拾うために動けないからなのだろう。本田さんにもカツオのようにワイヤレス付けて会場を練り歩いてほしいよなぁ。
01. Parallelogram
02. ヒマワリ
03. 一人でどこまでできるでしょうか?持ち替え究極メドレー
Techno Mambo〜今昔物語〜Tokyo Train〜Blue Black〜Crescent Moon〜Jazzの世界旅行
〜放課後は日曜日〜サックスのためのソナタ第18番「おはこ」
04. Feel at Ease
05. ヒット曲風?メドレー
勇者〜Calling The Sun〜Stratos〜Condolence〜夏の蜃気楼〜みんなSwing
〜Set Up Action〜Bad Moon〜Smack Out〜Little League Star
06. Tomorrow Is Another Day
07. Megalith
MASATO HONDA : Saxophones, EWI, Flute, Clarinet, Trombone
JUN KAJIWARA : Guitars
KEIJI MATSUMOTO : Keyboards
TOMOHITO AOKI : Electric Bass
HIROYUKI NORITAKE : Drums
(ビクター/JVC 2003年発売/VIBJ-3)
すべての者は信仰によって義と宣せられる(ローマ3:1-4:25)
和泉宏隆 『14 to 18 afternoon』