ドッペルギャンガー〜フィリップ・セスと組んできた伊東たけしが“日本のフィリップ・セス”クリヤ・マコトと組んだ『DOUBLE CIRCLE』(以下『ダブル・サークル』)。 フィリップ・セスも先進的でトンガッテいたが“鬼才”クリヤ・マコトの作る「クラブ系 ...
伊東 たけし / スケア・ヘッドライン
『VISIONS』以降の伊東たけし。すなわちT−スクェア退団後のソロ・アルバムはそのどれもハイ・ボルテージ。 しかし,その中でもとびきり高電圧なのが『SCARE HEADLINE』(以下『スケア・ヘッドライン』)である。 伊東たけしのソロとしては,積 ...
伊東 たけし / ヴィジョンズ
『VISIONS』(以下『ヴィジョンズ』)は,伊東たけしのT−スクェア退団後のソロ第一弾アルバム。 伊東たけしが本当にやりたかった音楽。その答えが『ヴィジョンズ』にたっぷりと詰まっているはず。 そう思って聴き込んだ『ヴィジョンズ』の印象は,まさかのフ ...
伊東 たけし / 星に願いを 〜T.K.Adagio〜
『T.K.ADAGIO』(以下『星に願いを ~T.K.ADAGIO~』)は,所謂「ウィズ・ストリングス」ものの,メローで大甘なメルヘン企画盤。 この世界が好きな人には堪えられない「売れ線」アレンジのオンパレード。伊東たけしのアルト・サックスに誘われ,デ ...
伊東 たけし / T.K.COVERS
伊東たけしは「ポップなメロディ・メーカー」に非ず。果たしてその真実は「音世界のメロディ・メーカー」である。 つまり伊東たけし・オリジナルな世界観を有している。「ザ・伊東たけし」な音色がある。← あっ,伊東たけしはネイロではなくネシロでしたねっ。 ...
伊東 たけし / エル・セヴン
『EL SEVEN』(以下『エル・セヴン』)は,伊東たけしが“ザ・スクェアの顔”として売っていた人気絶頂期に作られた2枚目のソロ・CD。 【OVERNIGHT】が,ザ・スクェアの延長線上にあるように『エル・セヴン』における実験で掴んだ確かな手応えが ...
伊東 たけし / T.K.LA
『T.K.LA』は,伊東たけしとLAのトップ・ミュージシャンとのセッションCD。 奔放で軽快なグルーヴに乗った,シンプルでストレートなラテン系の音が心地良い。 【FREEDOM WALK】【JOURNEY】【SCRABBLE】の明るい系から,ラス ...
伊東 たけし / T.K.BREEZE
『T.K.BREEZE』こそ,伊東たけしソロCDの最高傑作! しかし最高傑作が安藤まさひろ・プロデュースとは困ったちゃん。安藤まさひろ,ジンサク,鳥山雄司,土方隆行,大橋勇など「聴いてみたい,J-フュージョンの組み合わせ」をバックに伊東たけしの伊東節 ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K. / COLOUR OF LIFE
『T.K.』の8曲目は【COLOUR OF LIFE】(以下【カラー・オブ・ライフ】)。 【カラー・オブ・ライフ】は,お洒落でダンサブルなジャズ・ファンク! 【カラー・オブ・ライフ】で,伊東たけしがサックスを吹く意味があるのだろうか? 無理を承知で「意 ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K. / BOUNCE BACK
『T.K.』の7曲目は【BOUNCE BACK】(以下【バウンス・バック】)。 【バウンス・バック】は,デヴィッド・フランクの好みが色濃く表われた“クールな打ち込み系ファンク”である。 ここでも主役は男女ツイン・ボーカルであって,伊東たけしは最後尾で“ポ ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K. / ALWAYS TOGETHER
『T.K.』の6曲目は【ALWAYS TOGETHER】(以下【オールウェイズ・トゥギャザー】)。 【オールウェイズ・トゥギャザー】は“懐かしい”感じのラブ・バラード。その昔,LFでやっていた日立「ミュージック・イン」で流れていそうなトラックである。 ← ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K. / PLACEBO
『T.K.』の5曲目は【PLACEBO】(以下【プラシーボ】)。 【プラシーボ】の聴き所はフィリップ・セスの「バランス感覚」! 誰かが傑出することはないが,全てのプレイヤーの良いところが“つまみ喰い”できてしまう。 印象的なリズムはフィリップ・セスとド ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K. / UPTOWN SATURDAY NIGHT
『T.K.』の4曲目は【UPTOWN SATURDAY NIGHT】(以下【アップタウン・サタディ・ナイト】)。 【アップタウン・サタディ・ナイト】は,ゴスペルチックでもありモータウン的でもある,ブラック・コンテンポラリー。 印象的なリズムに“あえて乗ら ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K. / THIS IS THE NIGHT
『T.K.』の3曲目は【THIS IS THE NIGHT】(以下【ディス・イズ・ザ・ナイト】)。 【ディス・イズ・ザ・ナイト】は,男女ツイン・ボーカルによるラブ・バラード。この曲調と伊東たけしのアルト・サックスは“意外”と相性が良い。 伊東たけしの“絞 ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K. / FAMOUS
『T.K.』の2曲目は【FAMOUS】(以下【フェイマス】)。 【フェイマス】は1988年の住友金属,TVCFイメージ・ソングとしてブラウン管に流れたので(←表現が古い?)聞き覚えのある方も多いのでは? 管理人もバックで流れていたこのメロディーよりも,崖 ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K. / COWBELL
『T.K.』の1曲目は【COWBELL】(以下【カウベル】)。 【カウベル】はディスコ・ナンバーであって“フュージョン”とは呼び難い。打込みとサックスとでは8:2。これではアドリブどころではない。 伊東たけしの唯一の見せ場が1分46秒から始まるが,音が ...
[CDレヴュー] 伊東 たけし / T.K.
“Tetsuya Komuro”ではない,もう一人のT.K.“たけ”こと,伊東たけし。 伊東たけしの3枚目のソロ・アルバムは,タイトルもズバリ『T.K.』。 伊東たけしに限らずJ−フュージョンの人気グループのメンバーは必ずと言って良い程,ソロ・アルバ ...