古くからジャズという音楽は,クラシック,ポップス,ミュージカル,ロックの有名曲を取り込んで「ジャズ化」してきた。 その結果,今では原曲以上に有名なジャズ・スタンダードとして演奏され続ける名曲が多数存在する。それも当然! ジャズの魅力はアドリブにある。 ...
[CDレヴュー] 西山 瞳 / パララックス / OMOI-GUSA
『PARALLAX』の8曲目は【OMOI−GUSA】(以下【思ひ草】)。 “コンポーザー・ピアニスト”西山瞳と同じタイプのジャズ・ピアニストに(意外に思われるかもしれないが)上原ひろみがいる。ジャズ・ピアノの「王道」を邁進している上原ひろみも,その本質 ...
[CDレヴュー] 西山 瞳 / パララックス / THE OTHER SIDE OF MIDNIGHT
『PARALLAX』の5曲目は【THE OTHER SIDE OF MIDNIGHT】(以下【ジ・アザー・サイド・オブ・ミッドナイト】)。 【ジ・アザー・サイド・オブ・ミッドナイト】の冷たい響きのピアノのイントロが大好きで,西山瞳の経歴など気に留めるこ ...
[CDレヴュー] 西山 瞳 / パララックス / CHANGING
『PARALLAX』の4曲目は【CHANGING】(以下【チェンジング】)。 【チェンジング】での西山瞳と馬場孝喜のとろけ具合は「メセニー=メルドー」に迫る「絶品」で「絶妙」な音楽的な交友を聞くことができる。 それまでの3トラックを通して西山瞳のピア ...
[CDレヴュー] 西山 瞳 / パララックス
西山瞳はジャズ・ピアニストであってジャズ・ピアニストではない。“コンポーザー・ピアニスト”である。 つまり西山瞳のオリジナル曲を表現する「道具」としてのピアノである。西山瞳にとってジャズ・ピアニストという生業は「手段」にすぎない。 そう。『PARAL ...