林栄一のジャズ・スタンダード集である『MONA LISA』(以下『モナ・リザ』)は,大多数のジャズ・ファンにとって極上のアルバムである。 余計な装飾を排除したストレートなアレンジと相まって,林栄一が丁寧にのジャズ・スタンダードを吹き上げている。林栄一 ...
[CDレヴュー] 林 栄一,中尾 勘二,関島 岳郎 / フォトン / ナーダム
『PHOTON』の10曲目は【ナーダム】。 篠田昌已の作品集である『PHOTON』にあって【ナーダム】だけは篠田昌已ではなく林栄一作曲の1曲。にわか林栄一ファンにとっても【ナーダム】レビューは外せない。 シンプルでタフでステキなメロディーの3拍子を中 ...
[CDレヴュー] 林 栄一,中尾 勘二,関島 岳郎 / フォトン / オーバー・チューン〜ニキシのまだ来ない朝
『PHOTON』の1曲目は【オーバー・チューン〜ニキシのまだ来ない朝】。 ズンチャッチャでやぼったく始まる【オーバー・チューン〜ニキシのまだ来ない朝】が,終盤ではフリー・ジャズの権化と化す! 1分34秒からのチューバの合図がチューバッカ! 林栄一が, ...
[CDレヴュー] 林 栄一,中尾 勘二,関島 岳郎 / フォトン
管理人が林栄一のアルト・サックスに興味を持ったのは大西順子の影響である。 大西順子好きの管理人としては林栄一のバンドに大西順子がサイドメンとして参加を志願したとか,大西順子自ら林栄一の自宅へ教えを請いに通ったとかいうエピソードを聴くと,林栄一を聴かない ...