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カテゴリ: CD批評:M:マッコイ・タイナー

『TRIDENT』の6曲目は【RUBY,MY DEAR】(以下【ルビー,マイ・ディア】)。  セロニアス・モンクの可憐な名曲【ルビー,マイ・ディア】が大好きで,様々な演奏を比較しながら楽しんでいる管理人。  マッコイ・タイナーの【ルビー,マイ・ディア】を一 ...

『TRIDENT』の5曲目は【IMPRESSIONS】(以下【インプレッションズ】)。  御存知ジョン・コルトレーンの【インプレッションズ】のレコーディング。  マッコイ・タイナーとエルヴィン・ジョーンズにしたら,これまでに何百回も演奏してきたであろう【イ ...

『TRIDENT』の4曲目は【LAND OF THE LONELY】(以下【ランド・オブ・ザ・ロンリー】)。  イントロとアウトロでチェレスタとハープシコードを同時に演奏している【ランド・オブ・ザ・ロンリー】がマッコイ・タイナーの1975年の音の象徴であ ...

『TRIDENT』の3曲目は【ELVIN(SIR)JONES】(以下【エルビン・サー・ジョーンズ】)。  マッコイ・タイナーが「盟友」エルヴィン・ジョーンズに捧げた書下ろしの【エルビン・サー・ジョーンズ】は「エルヴィン・ジョーンズへの賛歌」である。  エ ...

『TRIDENT』の2曲目は【ONCE I LOVED】(以下【ワンス・アイ・ラヴド】)。  チェレスタのお披露目がかわゆい【ワンス・アイ・ラヴド】をアントニオ・カルロス・ジョビンのボサノヴァ・ナンバーと思ってはならない。  エルヴィン・ジョーンズのドラ ...

 1960年代,70年代のマッコイ・タイナーの大人気からすると晩年のマッコイ・タイナーの凋落ぶりを残念に思う。  ただしマッコイ・タイナーが悪いわけではない。晩年のアルバムにもいい演奏がたくさん残されている。要はマッコイ・タイナーの強い意志が,あの時代が求 ...

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